ここから本文です

妊娠12週に入った妊婦です。今日、病院で子宮後屈と言われました。お腹に当てての...

tee********さん

2011/1/1514:06:09

妊娠12週に入った妊婦です。今日、病院で子宮後屈と言われました。お腹に当ててのエコーには映りにくいことはありますか。

妊娠12週に入り、大きくなってるかなと楽しみに病院に行ったのですが、お腹に当ててのエコーではタイノウは映りますが全体がしっかり映らずでした。先生が内診をして「子宮後屈だからまだうつりにくいのよ」とおっしゃっていました。出血もないし、腹部の痛みなどもないので心配はいらないといわれましたが、内心心配です。
やはり、まだ12週ぐらいだとお腹に当ててのエコーだけでは見づらいのでしょうか。また、子宮後屈の場合、何周ぐらいからしっかりお腹からのエコーで確認できるのでしょうか。
(下からのエコー?みたいのはやったことがありません。)
経験された方や、何かご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yo1********さん

2011/1/1521:46:26

私も子宮後屈です。

今妊娠6週で上に1歳9ヶ月の娘がいます。

たしか、娘の時は12週からお腹のエコーだったけど普通に映っていましたよ。今回はたまたま写りにくい状態だったんじゃないでしょうか。後屈だから見えにくいと言われたことは私はないけど、そういうこともあるのかな。エコー、楽しみだからよく見えないと残念ですよね。

それから後屈といっても、赤ちゃんが成長してお腹が大きくなってくれば後屈ではない人と同じように前に子宮は広がります。だから、お腹が大きくなれば見え方に差はないはず。

それに、後屈自体は妊娠・出産には特に何も影響ないですよ。

少し膀胱の圧迫や足のつけ根の痛みを感じやすいくらいかなと私の先生は言っていました。

娘の時も問題なく妊娠生活をおくり、普通に自然分娩で産みました。

次回はよく赤ちゃんが見えるといいですね♪

質問した人からのコメント

2011/1/19 09:54:00

降参 胎児は確認できました!心強いコメントありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2011/1/1515:28:50

私は10w5dで腹部エコーしましたが、
ちゃんと写りましたよ。動いてるのも見えて、感激しました。

心配になりますよね。でもお医者様も気にしていないようですし、
問題なさそうなので、楽しみが先にのびたと思って、もうすこし
辛抱強く待ってみてはどうでしょうか^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる