ここから本文です

代々木第一体育館に常設のスケート場ないですよね? アイスショー開催出来るので...

bas********さん

2011/1/1517:01:26

代々木第一体育館に常設のスケート場ないですよね?
アイスショー開催出来るのですか?

閲覧数:
1,632
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt0********さん

2011/1/1607:43:30

スケートリンクを設営する業者がいて、

普通の体育館に、スケートリンクを作ってしまいます。

試合の始まる約2週間前から、設営を始めます。

床に、断熱材を敷いて、
その上にベニア合板を何重にも敷き詰めて、

その上から防水の作業をします。

リンクの周りにフェンスを立てて、

冷却装置を体育館の外に設置して、

その冷却装置からパイプを体育館の中まで配管します。

リンクの床一面に、毛細血管のように細いパイプを配管します。

体育館の外の冷却装置からリンクの下の毛細血管のパイプに、
「ブライン」と言うマイナス10°ぐらいに
冷却された不凍液が流れます。

そして、リンクの上から水をまいて凍らせるのです。

氷の厚さが8センチぐらいになったら完成です。


業者の作業員は、約7日間、氷が8センチになるまで、
ずっと水をまき続けます。


氷の厚さが約5センチになると、
大学のスケートクラブの人たち約20人が、一斉にリンクの上を滑ります。

そうすると、氷が割れます。

割れた氷の上からさらに水をまきます。

そうすると、氷が強くなるのです。


試合が終わると、このリンクは解体されます。


長野ビッグハット
名古屋ガイシホール
大阪なみはやドームなどは、
スケートリンクですが、

東京代々木体育館や
2007年の世界選手権が行われた東京体育館は、

普通の体育館です。

こういう普通の体育館に、スケートリンクを設営する業者がいるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2011/1/1517:56:24

フィギュアスケートの競技会やアイスショーが行われる会場のほとんどが体育館です。
スケートリンクの設営も簡単に出来ますよ。