ここから本文です

お願いします。自然分娩の体験談を教えてください。 無痛分娩でお産の予定でした...

asa********さん

2011/1/1517:25:37

お願いします。自然分娩の体験談を教えてください。
無痛分娩でお産の予定でしたが、事情があり自然分娩で産む事になりました。
急遽、自然分娩に決まったので、心の準備ができず、不安でたまりません 。
今、切迫早産と診断を受け入院していて、他の部屋から陣痛の痛みで叫んでる声や、産後ぐったりしている方を見て、色々想像して恐怖に 感じてしまいます。

お産を経験した先輩ママさん。どうか覚悟を決めるために、陣痛、その他痛みについてや、分娩に対するアドバイスをいただけたら嬉しいです。
どうか宜しくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma1********さん

2011/1/1517:47:12

11月に自然分娩で出産したものです。私も出産前は『陣痛ってどんな痛み?』『会陰切開ってどんな痛み?』などなど、痛みに耐えられるのか不安で不安で仕方ありませんでした(ToT)私のお産の流れは以下の通りです!
23時00分…自宅のトイレで大量出血したため病院へ(病院で『おしるしみたいなものですよ』と言われる)
1時00分…軽い陣痛が始まる(重い生理痛みたいな感じがする)
7時30分…陣痛の痛みが強くなる(五分間隔で、腰が物凄く痛い…)
8時30分…破水しないため、人工破膜&陣痛促進剤で、陣痛の痛みが強くなってくる
11時50分…出産(*^o^*)

でした!初産でしたが、早い方だと言われました。3500g超えていたので『大きくて大変だったね』と言われましたが、初産の為、比較できませんから『こんなものか』としか分かりませんでした(^o^;)
正直、痛いですが、最後に赤ちゃんが出てくる瞬間は『ツルン』と気持ち良かったです(*^o^*)

立ち会い出産ですか?私がお産中にやってもらって良かったことは、①腰を押してもらう②水分補給(ペットボトルにストロー付き)③冷たいおしぼりで額を拭いてもらう
です!特に③は気持ちよく、気が紛れました!
陣痛はカイロを腰にあてると和らぎました!

不安でしょうが、それはそれは感動的な瞬間が待っていますからね!乗りきれます。大丈夫です。母は強しです(>_<)

応援してますっ!

質問した人からのコメント

2011/1/21 13:16:48

感謝 皆様本当にありがとうございました!
全部コメントが心に響き、読みながら泣いてしまいました。
お陰様で心の準備ができました。
出産前に何度も読み返して頑張ります!

「自然分娩」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

too********さん

2011/1/1623:59:27

多分私も不安を与えた一人と言えるでしょう笑

なぜか、「きっと安産だろう」という自信があり、たいして心配もしていませんでしたが、19時間もかかり、回転異常で、最後には酸素マスク…と結構大変なお産になりました。

ですが、産まれてしまうと痛みもぶっ飛び、二人目が欲しいなと思えます。

子宮口が開くまで辛いとは思いますが、それは無痛分娩でも同じです。
無痛分娩も、子宮口がある程度開かないと麻酔はしませんし。

なのでほとんどの妊婦さんが陣痛を経験しています。大丈夫ですよ、可愛い赤ちゃんに会えるのですから。

gac********さん

2011/1/1616:51:12

昨年、出産しました。前駆陣痛17時間、本陣痛7時間でした。私も初めての出産だったので、不安と恐怖でいっぱいでした。けど、私でもできました!陣痛来たら来たで、なんとか頑張れました!だって、逃げられません。もうやるしかないって感じで。だから、質問者様も絶対頑張れます!私は、陣痛はどんなものか怖かったけど、陣痛来たってことは赤ちゃんとのご対面ももう少しって感じで嬉しさもありました。そして、経験してみて分かったこと。女ってすごい!って思いました。体がちゃんと子供を産めるように、痛みに耐えれるようになってます。自然なことです。この世のお母様方がやってきたことです。死にません。質問者様も必ずできます。痛みが来ても深呼吸して赤ちゃんに酸素を送って、ちゃんと赤ちゃんが出てこれるようにナビゲートしてください。分娩室では、冷静になって周りの看護師さんや助産婦さんの掛け声に従ってください。出産は、赤ちゃんとお母さんとの共同作業です。つらいのは、お母さんだけじゃないです。赤ちゃんは、きっともっとつらいですから。体全部で痛みを感じて産まれてくるんです。赤ちゃんのことを思って一緒に頑張ってください。陣痛の痛みは、いつか終わりますから!そして、感動が待ってます。かわいい赤ちゃんと会えます。必ず陣痛が和らぐ姿勢がありますので、それを見付けて頑張ってください。応援してます!!

h_a********さん

2011/1/1522:03:34

わたしも痛みに堪え性がないので、一人目の妊娠後期は恐怖で…
まだ分娩台にも乗らないうちから、もう痛くて痛くて。しかもどんどん増していく痛みに恐怖が募って、
「今日はもういいです。明日また頑張ります」
って半泣きで叫んだヘタレです(笑)途中でやめられるわけもないのに、帰らせて〜って泣いてました。
余りの激痛と恐怖で疲れ果て、やっと対面した赤ちゃんを見ても「やっと終わった…」って安堵の方が大きく、感動が沸き上がったのはその日の夜中(苦笑)
感動どころじゃないお産じゃなくて、次は無痛にして喜びを噛み締めたい!って思っていたわたしですが、二人目はなんと助産師さんに来てもらって自宅出産しました。モチロン自然分娩です。
やはり途中で、あれ?わたしはこの痛みが嫌だから無痛にしようと思ってたよね?無痛にすればよかった!って後悔するくらいの痛みが襲ってきましたが、助産師さんの誘導が上手く、痛いは痛いんだけど、一人目より上手く産めたって自分で思えたんです。分娩直後に「今回は上手に出来たー」みたいな達成感と共に、「次はもっと上手に生みたい!」って思ったんですね、不思議なことに。
一人目と二人目は六年間があいたので、初産に近かったのですがサポートしてくれる人の違いでお産はだいぶ違うんだ、と思いました。今三人目妊娠中で、また自宅出産の予定です。

痛いの。
それは確かです。あり得ない痛みだから、無痛という手があるならわざわざ痛みに身をさらしたくないと思う派です。
でも、かなりヘタレなわたしでも二回乗り越えました。無痛を選べるなら無痛をオススメしたい痛みとはいえ、人ってあんな痛みでも死なないんだなって思いました。なんの励ましにもならないかも知れないけど、始まってしまえば出すまで終わらない(笑)んですね。そして出せば終わります。赤ちゃん見れば痛みも吹っ飛ぶ、とかすぐ痛み忘れるって話しもききますが、わたしは何年たっても思い出す度ぞっとしました(笑)
こんなわたしでも懲りずに三人目です。
経験がないと、エンドが見えない分怖いし痛いと思います。
でも神様は耐えられるように身体をつくってくださってますよー。

ちなみに二人目が切迫流産〜切迫早産でしたが、無事頑張れました。身長150センチそこそこのミニママですが、3700gベビを産んでます。
怖がっても、痛いと叫んでも弱いママじゃないんです。お産ってそれだけ大変なことだから、怯えるのも仕方ないと思います。
今は乗り越えた後のことなんて、考えられもしないかもしれませんが…
諦めきれぬと諦めて(苦笑)頑張りましょう。
実は三人目とは言え、痛みはまだまだ怖いのですが。

なんの励ましにもホントならなかったですね。
ごめんなさい。
でも、頑張れますよ(笑)

ru3********さん

2011/1/1520:30:49

不安な気持ちお察しします。今、三人目妊娠中の母です。一人目も二人目も自然分娩でした。一人目は、初産と言う事もあり、生まれるまでに長い陣痛と闘い、力んでも力んでもなかなか生まれて来なくてホントに辛かったです。でも、終わってしまえば、カワイイ我が子を腕に抱き、痛かった陣痛&お産はすぐに忘れてしまいました(笑)現に、二人目も産み、今は三人目妊娠しています(笑)
痛いには変わりないのですが、カワイイ我が子に会える事を思えば、なんだか頑張れましたよ!
お互い頑張りましょうね!

sad********さん

2011/1/1519:10:16

不安な気持ちとても分かります。
10月下旬に出産しましたが、私も知恵袋で質問したり、出産経験のある先輩や助産師さんを質問責めにしました。

経験者から言うと、なるようにしかなりません(笑)
陣痛は痛いです。
死ぬかと思いました(実際のお産で死ぬ方はほとんどないので大丈夫なんですが・・・)
何度も途中で『もう止めたい』、『帝王切開にしてください』と医者や助産師に言いました。
辞められる訳でも、帝王切開にしてくれる訳でもないの分かっているんですが、言わずにはいられず・・・心の中でなんで妊娠したんだろう・・と後悔もしました。

でも、陣痛が始まったら、出産するしかありません!
へたれな私でも頑張れました。
頑張るしかないです。

私は陣痛中に破水しましたが、破水すると、急にいきみたくなりました。
いきみました。(子宮口全開です)
でも何とかなりました。
会陰切開におびえていましたが(私も予め入院していて、会陰マッサージもできず・・・でした)、切る前に麻酔してもらえたので、痛みはありませんでしたよ。2回切られたんですけどね。
縫う時も痛みはなく、なんとかなりました。

分娩中、トイレに行くのが辛かったです。
陣痛のいたみで動くのがしんどかったです。
産後に導尿されるのであれば、あらかじめカテーテル使っても良いかも知れませんよ。

赤ちゃんも頑張って生まれてきます。
頑張るのは一人ではありませんよ。
赤ちゃんに会うために頑張って下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる