ここから本文です

プリウスのニッケル水素電池で感電することは?

yom********さん

2011/1/1518:12:07

プリウスのニッケル水素電池で感電することは?

最近思ったんですけど、プリウスのニッケル水素電池は、650ボルトと結構高い電圧ですよね、もしプリウスで事故って大破、悪条件に、大雨だった場合感電することは、ないのでしょうか?

閲覧数:
965
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2011/1/1518:50:30

ニッケル水素バッテリー自体は201Vです、インバーターで昇圧して650Vにしてますが、昇圧した後はモーターへ行くだけなので650Vの所に触れるのは難しいです
事故で大破した場合ですが、エアバッグが開くと同時にブレーカーが働きHVバッテリーの電流は遮断されますね
また、インバーターケースが破損しても遮断回路が働きます
要するに、高圧電流の所がむき出しになる場合は、電流が遮断するように出来ているのですよ
車は金属だらけなので、雨水や海水による漏電は、金属の方へ流れて人体には流れないと思います
電気はもっとも抵抗が少ない所を最短距離で流れますよね

私は事故で感電したと言う話は聞いた事が無いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1721:57:05

壊れ方によってはありえる。
前面がバキバキになってしまった!ぐらいなら、電池まではいきませんから大丈夫、
谷に落ちてしまい大破、もはや何の車かわからないという状況なら、ありえるかもしれません。
すでにプリウスの全損廃車は出ていますが、まだそこまでの壊れっぷりはいません…

それよりリチウム化してそれで事故すると、電池がショートしたとたんに西部警察並みに…

alf********さん

2011/1/1518:45:30

ありえますよ。
事故でなくても、実際整備中の感電でディーラーのサービスマンが何人も感電死しています。

tbo********さん

2011/1/1518:20:02

感電するらしいです、消防レスキュー隊もブレーカの切り方の講習を受けています
素人がドアをこじ開けたりして車体を壊すと感電でしょう
直流電流なので30ボルト程度でも感電死の可能性があります