ここから本文です

看護師の社会的地位の低さについて。 私は看護婦なんですが、同僚の看護婦の下...

ki_15_jamさん

2011/1/1518:23:36

看護師の社会的地位の低さについて。

私は看護婦なんですが、同僚の看護婦の下品さ、育ちの悪さ、性悪さ、教養の無さ、性格のキツさ、性行為での尻軽さ、 ヘビースモーカーさ、などについて悩んでいます。全員が上記にあてはまります。

私はごく一般の家庭で育ち専門学校で看護婦の免許を取りました。

そこら辺によくいるごく一般の女のコです。

ところが、同僚の看護婦や専門学校時代の看護婦みんな質が悪いです。

世間一般の看護婦もみんなこんな感じが多いのも事実です。

このことが看護婦の社会的地位を低下させていると考えます。

このような看護婦を減らすにはどうすればいいですかぁ?

はっきりいって現代社会に生きている私以外の看護婦全員が邪魔で迷惑で仕方ありません。

なんとかならないんですか?

このままでは看護婦の社会的地位はどんどん低下する一方です。

まぁ昔から看護婦の地位は確かに低くはありましたけれども。。。

補足女医になれるほど頭良くないです。頭悪いから看護師になったんです。
先輩看護師もみんな威張ってるのか凄い偉そうです。威張ってるということは社会的地位が高いっていうことですかねぇ??

閲覧数:
4,475
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soralovesignさん

編集あり2011/1/1608:16:20

私も、質問者様にとって『邪魔で迷惑』な一人です。

過去の質問も遡り色々拝見しましたが、それほどまでに『看護師だから』とおっしゃる所を見ると、違う職業の内情もよくご存知なのだと思います。

確かに、そんな看護師もいます。自分が当て嵌まらないとは言い切れない所もあります。

けど、ごめんなさい。

質問者様は『本当に』当て嵌まらないのですか

決して『医師医師』ってゆってるからではありませんよ

決して【部落差別】されてるからではありませんよ

決して…



この仕事をしていて、腹が立つ事も沢山ありますよね。

先輩や患者様からの横暴・理不尽な態度を取られる事もあります。

地域柄も大きいですが私自身、沢山叩かれてきましたし汚い言葉も吐かれました。唾をかけられた事も『殺ったろか』って言われた事もあります。

それこそ、質問者様がおっしゃる『社会的地位の低さ』の現れなのかもしれませんね。

私には、どうすれば向上するのか解りませんが、他人ばかり批判したり、職場で『男』を意識する時間があるなら、少しでも患者様の傍でプロとしていられる努力をします。

辞められる前に、たった一人でも尊敬出来る看護師に出会って欲しいと、勝手ながら思っています

質問した人からのコメント

2011/1/16 10:17:32

感謝 ありがとうございました。過去質は特定されない為にイロイロ偽ったりもしてるから参考にはならないですが。。看護師の傍ら息抜きにOLしたりもしました。私は看護師の資格を取るまではキャバ嬢したりもしてました。そのせいか、看護師にあまり魅力を感じないし他の最低な看護師達を見ていると尊敬もできません。またホステスに戻ろうかと思ってます。それまでに尊敬できる看護師にほんと出会えればいいんですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

simaerudonnさん

2011/1/1601:45:36

あなたのいる病院や地域に問題があるのでは??

少なくとも、私の暮らす地域では・・・そんな質の悪い看護師ばかりではないですが・・・

看護師の地位向上は正直、難しいと思いますよ。

それでも、昔とくらべて大卒の看護師が増えているので今後は期待できるでしょう。

大卒の質の高い看護師が増えてくる中で、あなたもその質の悪い看護師にまぎれていると自分を失いますので・・・

質の高い看護を提供している地域・病院を調べて転職なさったらいかがでしょうか?

少なくとも、私が今働くクリニックの看護師仲間は誰もタバコすいませんし・・・上品で親切で優しいです。

そんな仲間に恵まれなかった事に同情いたします。。。

編集あり2011/1/1605:59:59

そんなものでしょう。
看護婦というある意味奴隷のような感じで従わなければならない治癒介護ですから
ストレスもたまるし、嫌な作業もしないといけない、きつい仕事です。
まともにできてるほうが今の社会ではおかしいと思いますよ。
しかも社会的地位が下がってるのはそんな質の悪いことではありません。質の悪さは表にめったに出ないでしょう?
そんなことは看護婦として働き始めたらでの感じるものです。
社会的地位が下がるのは今の社会の成り行きであり、またそういう仕事柄でもあるのですよ。
逆に社会的地位を高くしたらもっと質の悪い人が看護婦になり、威張りだしますよ?
そんな感じだったら、仕事として成り立たないんじゃないですか?
あなたがそんなに嫌というならば、医者になればいいのでは?
女性の医者はまだそんなに目立ちませんがこれからの女性進出にはいいと思うし
なにより社会的地位を望むのであれば
看護婦より医者のほうが良いと思いますけど?
院長になれば質の悪い看護婦なんかすぐクビにできると思いますが?

補足
社会的ではなく病院の看護婦の中で高いと思いこんでるんじゃないでしょうか?
実際、患者さんや院長に出会うと180度ころっと変わってペコペコするのでは?
まあ、あれだけきつい職業ですし医療に携わっているだけで、凄いと言われる仕事ですから
うぬぼれるのは当然なんでしょうね。
頭いいにしろ悪いにしろ、この世界で生きていくというなら当然、忍耐もいるし、やさしさもいるし、何より自分を見失わないことが大切だと思います。
質の悪い看護婦になりたくなければ、ストレスを溜めてはいけないのです。気分転換に趣味などに打ち込んだりしないと、知らずのうちに質の悪い看護婦になってしまいます。
この世界で生きるのであれば
Florence Nightingaleフローレンス・ナイティンゲイル(ナイチンゲール)みたいな看護婦さんを目指してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。