ここから本文です

センター試験(大学入学者選抜大学入試センター試験)の試験監督は大学職員が行っ...

rix********さん

2011/1/1519:39:10

センター試験(大学入学者選抜大学入試センター試験)の試験監督は大学職員が行っているそうですが、
お給料などは大学側が決めているのか、法令等により統一されているのですか?

詳しい方回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2011/1/1519:49:01

主に試験監督は大学の教職員 (実際の試験室で仕事をするのは教員、その他の事などは、大学の事務職員など)で行います。
地区や会場にによっては 1 つの大学だけではなく、 2 つ以上の大学が協力して運営に当たる事もあります。

お給料というか日当という手当の事だと思いますが、私が聞いた話によると国公立大学の先生方は、お金は貰えません。
確か、休日に出勤した分、平日に休みを取る「代休」になっていたと思います。

私立大学の先生方はお金が出るそうです。
ただ、金額に関しては法令で統一というわけではなく、大学入試センターがそれぞれの機関にお金を渡しているので、その年は、全国で同じ金額だとは思いますが、毎年同じかはわかりません。

また、試験監督も、試験進行の文章を読み上げる人は責任者なので、他の人よりも高い金額かも知れませんね。

質問した人からのコメント

2011/1/19 20:34:30

ていねいなご回答ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる