ここから本文です

生体無しの本水槽…。 60㎝水槽で1匹だけ飼育している流金がエラ病になってしまっ...

san********さん

2011/1/1519:46:32

生体無しの本水槽…。
60㎝水槽で1匹だけ飼育している流金がエラ病になってしまったので、別水槽で治療をしています。 その間、本水槽は生体がいないのですが、何か生体を入れておかないとバクテリアに影響が出てしまうでしょうか?大体、2週間位生体がいない状態になると思います。現在、本水槽は流木付き水草と、底砂をひいてあります。宜しくお願い致します。

閲覧数:
130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2011/1/1521:26:27

ろ過さえまわしていれば激減する事はありません。バクテリアにも生物サイクルがありますから、
その間にアンモニアというバクテリアの餌はなくなりますが、大した問題ではないと思います。

ただし、エラ病は細菌感染でも起こる病気ですので、
水質を見直す意味をこめて、再発防止のために水槽を立ち上げなおしたほうが良いかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2011/1/22 13:24:51

降参 ご丁寧な回答を有難う御座いました。水槽の方も見直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2011/1/1519:56:44

バクテリアが増えて逆にいいんじゃないですか?( ^^)Y☆Y(^^ )

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる