ここから本文です

ジグソーパズルの保存方法について質問です。 飾らないジグソーパズルをカビが...

sof********さん

2011/1/1519:55:42

ジグソーパズルの保存方法について質問です。

飾らないジグソーパズルをカビが生えたりしないように綺麗なまま保存したいのですが、 どのように保存したら良いでしょうか?

あまりお金はかけないようにしたいのでフレームに入れておくのはなしでお願いします。

補足ちなみに保存したいジグソーパズルは完成して糊付けしてあります。
大きさは500ピースのものです。(38×53)

閲覧数:
2,089
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2011/1/2112:58:44

充分乾燥させた後、パズルと同じ大きさの厚紙と一緒に、厚手のビニール袋に入れて、シーラーで密封してます。
保管は遮光で湿気の少ない場所で。
5年ほど保存していたものがありますが、今のところ、ビニールにくっついてしまったり、カビが生えたりなどのトラブルはありません。
厚手のビニールは、漬物袋が4~5ミクロンと厚くて丈夫なのでオススメです。
38×53なら、1斗用の漬物袋が無駄が少ないサイズです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2011/1/1521:23:55

防虫剤と除湿剤を入れて、温度差の少ない暗めの場所がよいと思います。