ここから本文です

浴槽エプロンパネル奥の掃除に関して

thy********さん

2011/1/1520:08:15

浴槽エプロンパネル奥の掃除に関して

浴槽エプロンパネルを取り外してみたらとてもすごいことになっていました。
少し臭うとは確かに思っていましたけど…
ここに垢?汚れが溜まった状態のままだと臭いどころか蝶ハエも発生してしまう…

みなさんはどれくらいの頻度でエプロンパネルを外して掃除されていますか?
浴槽奥の方だと掃除も大変かと思います。どのような掃除方法をされていますか?
ここに汚れが溜まらないようにする方法はあるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1916:50:14

汚れがたまらないようにするには、お風呂を使わないこと。(笑)
これでは回答になりませんが。その汚れの元は、人間の皮脂、石鹸かすにカビや雑菌が繁殖したものですから、お風呂を使い続ける限り、汚れはたまります。

お手入れの方法は、週に1回ははずして、柄の長いブラシで浴槽下の汚れを掻き出す、月に1回、カビ取り剤をまく、これでかなりきれいになります。高水圧洗浄器をお持ちなら、それでも汚れを落とせます。
他には、排水管の掃除をまめにして流れをよくし、浴槽下に排水がたまらないようにすると、カビの発生を抑制することが出来ます。

質問した人からのコメント

2011/1/19 16:56:48

「排水管の掃除をまめにして流れをよくし、浴槽下に排水がたまらないようにする」
覚えがあります。
流れが悪く、浴槽下に水が残っていた事が。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる