ここから本文です

フランスでは男が女をひっぱたくのは日常茶飯事なんですか?

mry********さん

2011/1/1521:23:06

フランスでは男が女をひっぱたくのは日常茶飯事なんですか?

友人のフランス人の旦那さんが喧嘩の時に言った言葉だそうです。

「お前は日本人でよかったな、お前がフランス人だったら今頃ひっぱたいてるぞ!フランスではひっぱたくくらいでは警察も呼ばないし、よくあることで何でもないんだ。」

怖いですねフランス男って。

補足友人には悪いですが、借金、嘘、浮気、言葉の暴力。。。最低な男に見えます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

q_t********さん

2011/1/1617:51:44

人間は平等や言うても、日本以外の国には身分差は生きてんのや。

下層階級の男は平気で暴力振るうで。
ヨーロッパやアジアやったら支配階級と一般庶民以下。
庶民はまだええ方やな。

アメリカは身分差やのうて、経済格差。
やっぱり下層階級は暴力振るうのが多い。

フランスでDVが警察沙汰にならんちゅうのは「真っ赤なウソ」やな。
舐めとんねん。日本人やと思って。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2011/1/1800:29:41

フランスでは男性が女性に暴力を振るうことは非常にいけないことだとされています。たしなみあのある男性として、女性に手をあげない、人前で女性に恥をかかせない、のは最低の常識で、日本人の目から見ると、よく黙って奥さんにここまで言わせておくなぁ、ということすら珍しくありません。

ただしこれも世の常で、たしなみも教養もない男性や、一見たしなみも教養もあっても内面に鬱積したものがあってそれを女性(特に配偶者者)に向けての暴力として発散する男性もいます。

日本のDVと全く同じで、男性(主に配偶者)の暴力に日常的にさらされる女性の中には、暴力に対しての恐怖のあまり、あるいは家庭の恥を世間にさらすまいという気持ちから、暴力の被害に遭っていることを訴え出ないばかりではなく、まるでその暴力の原因が自分自身にあるかのように思い込み、極限まで耐えたあげくに殺されてしまう人もいます。

そういう点は日本のDVと全く変わりがないのですが、フランスの健全な社会的常識から言うと、女性にたいする男性の暴力は日本以上に嫌われています。日本でよく言うように、愛情からたたく、とか、夫が妻をしつける、などという考え方はフランスにはありません。

だからご友人の夫のフランス人男性が、「お前は日本人でよかったな、お前がフランス人だったら今頃ひっぱたいてるぞ!フランスではひっぱたくくらいでは警察も呼ばないし、よくあることで何でもないんだ。」というのは、典型的な暴力夫の言い草で、全く事実に基づいたことではありません。単なる嘘です。フランスでは、夫に暴力を振るわれたらすぐにかかりつけの医者に行き、診断書を作って警察に届けることが勧められています。

art********さん

2011/1/1703:00:49

フランスで男が女をひっぱたくのは日常茶飯事ではありません。

しかし、家庭で男の暴力を受けている女性が少なからずいるということは、テレビ番組でも報道されているし、多様に存在する社会問題のひとつであることは確かで、被害をうけている女性は早く被害者の立場から抜け出すべきです。

フランスではひっぱたいたくらいでは警察も呼ばない、というのも嘘です。警察に電話すれば来てくれるので、ご友人にはだまされない様に言ってあげて欲しいですね。嘘をついて息巻いているようですが、言葉の暴力の一環ですので言いなりにならないようにしましょう。

暴力と言えば、犬に暴力をふるう飼い主を時々見かけますが、犬が不憫でなりません。相手が弱者と知っていて暴力をふるって威張り散らすという点で同じですね。そういう人はむしろ例外なのですが、少数そういう人がいるというのは、女に暴力をふるう男と同じで非常に残念です。そういう人のもとは一日も早く去ることが幸せへの道です。

apr********さん

編集あり2011/1/1606:17:18

フランス人怖いことに僕も共感しました。
そもそも女性に暴力をふるう行い事態が、そのフランスの方には申し訳ですが男性として最低だと思います。

何があったのかはわかりませんが、そういう時に手を出すのではなく、何か危険な事に遭遇して愛する人を守るためだとか、大切な人を守るためだけとかに最悪手を使うべきだと僕は思います。

それと、フランス人だからだとか、偏見をもつのは良くないですよね。
フランス人でもきっと暴力を振るわない方もいれば、日本人でも暴力を振るう方もいますし(^_^;)

編集みました…
即別れるべきだと思います。

mar********さん

編集あり2011/1/1522:13:46

私の周りではそんな男いませんが?
逆に女性はよく手を出します。その男性、相手が外国人だと思ってウソついてません?
もしくは、ちょっと育ちが…。
補足見て
直りそうになかったら、別れることもお勧めしますけど…。その男、いいとこないじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる