ここから本文です

横幅1695ミリの5ナンバーサイズの車と横幅1740ミリの3ナンバーサイズの...

doi********さん

2011/1/1523:51:53

横幅1695ミリの5ナンバーサイズの車と横幅1740ミリの3ナンバーサイズの車
スーパーの駐車場とかに入れる時感覚的に違うものでしょうか?
5ナンバーサイズの車運転していて

次に3ナンバーサイズの車運転したら
5センチですが、3ナンバーサイズ横幅広ってなりますか?

閲覧数:
3,153
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

編集あり2011/1/1612:59:50

自分は自分の愛車の他、数多の種類の社用車に乗るため、それこそてんでバラバラの車幅の車種を乗ってますが1695mmの5ナンバーと1740mmの3ナンバーでさほど感覚は変わりません。

むしろ駆動形式等の違いや車種ごとのクセで感覚が違うイメージです。幅が同じ1695mm程度でもセダンとワゴンとハッチバックとでそれぞれ感覚を微妙に切り替えないといけません。FF・FR・4WDと微妙に違いますし。

ただ基本的な車幅感覚を磨いておくとよほどデカいとかでもない限り応用の範囲内です。バックが得意な人は何を運転させても大概スッと区画に入れますよ。サイドミラーとか駆使しますからね。

質問した人からのコメント

2011/1/22 09:02:38

成功 そうなんですね。安心しました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2011/1/1600:14:54

実用上、それほど大きな違いではありません。
車両感覚の鋭い人なら、意識すれば多少違うことは感じられるかもしれませんが、それほどの人なら意識することで十分対応可能な程度です。

owl********さん

2011/1/1600:00:10

私も、5ナンバーから1780mmの3ナンバーに
乗り変えて、乗る前は、非常に気になったのですが
いざ実際になると、さほど気にする場面はありませんですね。
スーパーの駐車場とかなら、ほとんど問題は無いですね。
狭い駐車場でも、切り返しが1回増える程度です。

尚運転中は、まったく気になりません。
強いて言えば、狭い道でのすれ違いですが
5センチの差と言っても、左右で言えば2.5cmずつですから
全然誤差範囲、と言っても過言ではありません。