ここから本文です

東大の文一、文二、文三はそれぞれ何学部を表しているのですか?

sho********さん

2011/1/1608:51:41

東大の文一、文二、文三はそれぞれ何学部を表しているのですか?

閲覧数:
203,640
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2011/1/1609:06:57

東大は在学する4年間(医学部医学科などは6年間)のうち最初の2年間を前期課程とし、全員が教養学部に在籍します。で、後期課程に入るときに専門学部を決めるんです。大学に在籍しながら、自分の将来を改めて考える機会を持てるので、魅力的な制度かもしれませんね。

その中で、文系の内容は以下と通りとなっています。自分の進みたい方向性に合わせて選ぶと良いでしょうね。

文科一類:
法と政治を中心にして社会科学全般の基礎を学び,関連する人文科学と自然科学の諸分野にわたって理解を深め,人間と社会について広い見識を養う。

文科二類:
経済を中心にして社会科学全般の基礎を学び,関連する人文科学と自然科学の諸分野にわたって理解を深め,人間と組織について広い見識を養う。

文科三類:
言語,思想,歴史を中心にして人文科学全般の基礎を学び,関連する社会科学と自然科学の分野にわたって理解を深め,人間と文化的・社会的営為について広い見識を養う。

質問した人からのコメント

2011/1/16 11:38:16

お二方共、丁寧にありがとうございました!

「東大 文科三類」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gug********さん

2011/1/1609:03:48

ざっくりいうと
法学部
経済学部
文学・教育学部
です。
各々から教養学部に行く人も結構います。

2年間の前期課程を終えると,後期課程へ進学するのですが、そのタイミングで理系の学部へ転向する人も中にはいます。