ここから本文です

就寝時の歯ぎしりで悩んでいます。 朝起きると顎が疲れている感じ。 歯科で作っ...

muu********さん

2011/1/1611:54:16

就寝時の歯ぎしりで悩んでいます。
朝起きると顎が疲れている感じ。
歯科で作ってもらったマウスピースをつけてから寝ているのですが、それに何度も穴があいてしまいます。

歯科医師にはストレスが原因だと言われています。
ストレスをなるべくためないでね、と言われても・・・
知らぬ間にたまっているのでして・・

マウスピースに何度も穴があくようなので、相当強い歯ぎしりなんでしょうね、って言われています。
とにかく起きている時間はずっと顎が疲れてるし、
毎日就寝時だけとはいえ、歯はもろくなりそうだし、
良いことない気がして、入れ歯になったらどうしよう・・・

歯ぎしりを防げる、治せる方法ってあるのでしょうか?
教えて下さい!!

閲覧数:
1,124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2011/1/1612:39:54

>歯科で作ってもらったマウスピースをつけてから寝ているのですが、それに何度も穴があいてしまいます。

天然の歯の代わりに削れてくれているのです。
マウスピース様に感謝致しましょう。


>歯科医師にはストレスが原因だと言われています。

これは嘘。
どのような検査をしたのでしょうか?


>歯ぎしりを防げる、治せる方法ってあるのでしょうか?

ありません。
心理療法もありますが、それはストレスが原因と判断された場合のみ使用されます。
逆に、何もしなくても治る事もあります。
その間は対症療法が基本となります。マウスピースなどで残った歯質のダメージを防ぎましょう。

質問した人からのコメント

2011/1/17 13:43:00

降参 かかりつけの歯科医師から、おそらくストレスが原因と言われています。検査は特にしてないです。そのうち歯が根元から折れるので、ストレスはためないようにしてください、と言われています。心理療法ですか・・・歯ぎしりを治すのって大変そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s58********さん

2011/1/1612:46:39

マウスピース(スリープスプリント)にも種類があるので、理論も難しいから ちゃんと勉強している歯科医&技工士がいるところで作って貰ってください(^^)
意外と枕をきちんと合うのに変えたら治るとか、、。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる