ここから本文です

ピントの合う位置がずれている?

gar********さん

2011/1/1617:43:08

ピントの合う位置がずれている?

キヤノン EOSKISS X2を使っています。

付属の標準レンズ(EF-S 18-55 F5.6)で撮影すると、
ピントを合わせた部分にピントが合っている、
当たり前といえば当たり前の写真が撮れるのですが、
SIGMAのレンズ(28-70 F2.8)に交換し撮影すると、
ピントの合った部分より少し奥にピントが合った写真になってしまいます。

ファインダーでは、赤く光った部分にピントが合っているのですが、
撮影後に確認すると、ピントを合わせたはずの部分がボケて、
少し奥にピントが合ってしまいます。

何か調整すべきなのでしょうか。
自分で補正する方法などあるのでしょうか。

閲覧数:
432
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jxt********さん

編集あり2011/1/1621:39:32

下手にそのシグマのレンズで合わせてしまうと
今まで正常な純正レンスでズレが出たりするので
安易にはすすめられません
一番はそのレンズのクセとして把握して ズレを見越して
開放で使わず絞って被写界深度の幅でカバーするか
HSMモデルならAF合致後フルタイムマニュアルフォーカスでズレを
補正するとか使いこなしする事の努力をすすめます。
AF精度を求めるのなら純正レンズとボディのシステム全体を
調節に出すのが本来 レンズメーカーレンズの安価で妥協せず
システムとして純正を選べなかった、負の部分でもありますから
よく考えて調節に出してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2011/1/1710:29:08

使う中で、明らかに我慢できないレベルであればレンズを調整するしかありません。 自分でできることはありません。 SIGMAに直接連絡して内容を説明し、見積を取った上で調整するか? 止めておくか? 判断されればいいと思います。
http://www.sigma-photo.co.jp/support/contacts/index.htm

sad********さん

2011/1/1618:00:57

ピンズレは、純正のレンズは比較的少ないようです。
が、サードパーティ製のレンズは結構あるようです。
前にずれていれば前ピン。
後にずれていれば後ピン。
と言われます。

ボディと該当レンズをレンズメーカーに送付し、ピント位置の調整をして貰うのが一般的です。
中級機以上、特に上級機になると、ボディ側でレンズ毎に調整できる機能が有ったりしますが、初級機にはそういった機能は殆どないので、X2ボディとレンズをセットでシグマに送る以外にないと思います。
シグマのHPのサポートへ連絡をして、調整をして貰うか、レンズを購入した店舗に相談をして調整をして貰うかになると思います。