ここから本文です

シンガポールのことを、「明るい北朝鮮」というらしいですが、なぜですか?

ffk********さん

2011/1/1623:28:12

シンガポールのことを、「明るい北朝鮮」というらしいですが、なぜですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2011/1/1700:17:34

北朝鮮同様、共和制を装った一党独裁国家だからです。ついにシンガポールもトップの世襲をやっちゃいました。

シンガポールにも選挙はあります。しかし、その内実は、ゲリマンダーや言論統制など、野党に対する妨害だらけで、実質的に、革命でも起こさなければ政権交代は起こらないようになっています。北朝鮮ほどあからさまでないだけで、これは事実上の独裁そのものです。

ただ、シンガポールが北朝鮮と違うのは、運良くトップが優秀だったことです。政治的には国民を厳しく統制していますが、経済の面では広く自由を認め、経済発展に成功しました。国民は、周辺諸国よりはるかに豊かな生活を送れるようになりました。
もともと、シンガポールは、中国やマレー半島、インドなどからの移民が集まってできた国です。政治的マイノリティーになることを甘受してまで移民してくるような人々の関心事は、建前だけの民主主義よりも、経済的自由の方です。そのため、経済的自由を保障してくれ、豊かな生活を実現させてくれる現政権は、国民から支持されています。仮に卑怯な選挙を止めて公正な選挙をしたとしても、政権交代は起こらないでしょう。
だから、貧しい国民が政権に不満タラタラの北朝鮮と違って、シンガポールは「明るい独裁」ということになります。

こういう体制を、開発独裁などといいます。優秀なトップによる独裁により、しちめんどくさい民主主義の手続きをすっ飛ばし、国を発展させるやり方です。
シンガポールなどの資源の少ない都市国家や、中東の産油国によく見られる形態で、最近注目されているカタールやUAEのドバイ首長国なども、開発独裁国家と言えるでしょう。
開発独裁の危うさは、運悪く優秀でないトップが出てくる可能性を排除できないことです。開発独裁が国民の支持を集めている理由は、豊かな生活を享受できているからという一点に尽きます。アホなトップが国を傾かせたら、一気に国民の不満が爆発し、国が崩壊します。
シンガポールは今のところ優秀なトップとそれを取り巻く優秀な官僚に支えられているように見えますが、実際のところ、建国の父であるリー・クァンユーのカリスマ的人気に頼った綱渡りの独裁とも言えそうです。今のシンガポールのトップであるリー・シェンロンは、リー・クァンユーの息子です。つまり、世襲です。といっても、金や利権目当てというわけでもなさそうで、どうもあの国は、リー・クァンユー以外に、独裁を許してもらえるほどのカリスマ性をもった人物がいなさそうなのです。だから息子の登場、というわけです。
リー・クァンユー亡き後、さまざまな国がさまざまな思惑を持ってシンガポールに接近し、国をかきまわそうとするでしょう。カリスマ亡き後、息子が親父の威光で国をまとめ切れるかどうかは、注目しておく必要がありそうです。

質問した人からのコメント

2011/1/23 08:41:06

成功 よくわかりました!

「明るい北朝鮮」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yta********さん

2011/1/1623:53:55

独裁政治をやっていて言論の自由も無い国だけど
経済発展していて豊かだから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる