ここから本文です

エンクロージャー自作時は、ネジ止めか木工用ボンドか

per********さん

2011/1/1701:24:54

エンクロージャー自作時は、ネジ止めか木工用ボンドか

特にスピーカーに詳しいわけではなくて、初心者ががスピーカー作成を考えています。
安いスピーカーユニットを購入して(16cm)、しばらくダンボールに入れていたのですが、そろそろエンクロージャーを作ろうと思っていて、木材をホームセンターでカットしてもらいました。
それを組む際なのですが、ネジ止めと木工用ボンドは、どちらがいいのでしょうか。
インターネット等でよく見る作例は、ボンドが多く、ネジ止めをあまり見かけることはありませんでした。

ボンドは機密性や、表にネジやクギが出ないという点で優れていると思いますので、皆さんが使っているものだと思っているのですが、ネジ止めでも特に差支えが無ければ、ネジで止めたいと思っています。

ボンド止めに関しては、以前、同様にホームセンターでカットしてもらって作った別の工作物は、木工用ボンドで組んだのですが、直角で接着をした際に、気をつけてはいたものの、乾くまでにずれてしまったのか微妙に直角が出ていなかったり、カット面が斜めだったのか大きくずれていたものもあって、難儀しました。
ボンドだと、固まってしまったらどうしようもないので、ネジ止めにしようと考えた次第です。

また、組む際におすすめの方法等がありましたら、教えて頂けますと幸いです。
特に高い精度は求めていませんし、板はホームセンターのカットなので1mm前後のずれはあると思います。

作ろうとしているエンクロージャー
F-15AV (長岡鉄男氏の本より)
シナベニヤ18mm(購入、その場でカットしてもらったもの)

なにとぞよろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hmh********さん

2011/1/1710:06:01

エンクロージャ製作集等の本を手に入れると 殆どが裏面とユニット
取り付け以外は木工ボンドのみの使用だと思います。

私も過去に 900x600x450mmで 38cm用のバスレフタイプを
24mm?合板で造りましたが20年以上?経っても問題有りません。
片チャン16cmx2本用のフロントロードは、自分で設計してボンドで
組み立てました。

ホームセンターでカットして貰えば歪む事は無いと思います。
直角が出来ないのはネジを使っても出来ないと思います。
フロントパネルを元に(埋め込みタイプでしたらフロントパネルの
周りに側面等を並べて)側面と上下のパネルをボンドで固定します
補強は、ガムテープや梱包用の紐で十分固定出来ます。
季節にも因りますが 1-2日で固まります。
ボンドはたっぷり付けて 外側にはみ出た分は、直ぐに雑巾等で
ふき取ります。 内側は、そのままでも良いし 補強が欲しければ
三角か四角い棒を一緒に固定すると良いでしょう。
大きさに因っては、フロントとリアのパネルの中心辺りにも補強を
入れます。

一度、本屋さんで立ち読み程度でも見ると良いでしょう。

尚、ボンドが湿気で軟くなる様な事は、一般生活環境では
ありえません。

質問した人からのコメント

2011/1/23 23:52:32

実体験を伴う貴重なご意見ありがとう御座いました。
もう一度、ボンド組みで挑戦したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iso********さん

2011/1/1702:14:55

両方使うハイブリッド方式が神です。糊付けだけでは密閉度は向上するものの圧着力が少なく、おまけに湿度により軟化(水溶性ポリヴィニル酢酸=洗濯のりと同一)しますが、ネジのスクリュー効果で強大な維持力が発揮され続けますから、両者相まって剛性は飛躍的に向上します。ネジ止めする前に接合面にボンドを塗りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる