ここから本文です

公務員 辞退届の書き方を教えてください。

rev********さん

2011/1/1711:35:34

公務員 辞退届の書き方を教えてください。

私はある市役所に内定の辞退届とお詫びの手紙を提出しようと思い下記のような文章を作ったのですが、文章に自信がないため皆様に誤字や表現のおかしな箇所を指摘・訂正していただきたいと思い質問しました。
尚、電話では辞退の旨を伝えております。


(以下、辞退届↓)

辞退届

○○市 様

平成22年度職員採用試験の合格通知をいただきましたが、一身上の都合により辞退させていただきたくお届けいたします。


平成23年1月○○日

住所:○○県○○市○○ ○-○-○
氏名:○○ ○○ 印

受験した職種:○○職 受験番号○○番)



(以下、お詫びの手紙↓)

○○市役所
総務部人事課 ○○ 様

拝啓 先般、御内定のご通知をいただきありがとうございました。人事ご担当の○○様を始め、ご関係みなみなさまの誠意あふれる対応に、たいへん感謝いたしております。
しかしながら、先にお電話でもお伝えしたとおり、熟考の末、将来の夢を叶える為、失礼の段省みず、赤面の思いですが、他方の自治体にお世話になることを決意致しました。

誠に申し訳ございませんが、内定を辞退させていただきたいと存じます。多大なご迷惑をおかけし、衷心よりお詫び申し上げます。
本来なら、直接お目にかかりましてお詫び申し上げなければならないところを大変失礼とは存じますが、このような形でお詫び申し上げることになりましたことをお許しいただきたく存じます。
末尾ながら、○○市の益々のご発展をお祈り申し上げます。 敬 具

平成23年1月○○日
○○ ○○



自分で気になる箇所は辞退届の「○○市 様」の部分で、市に様は使わないのではないか。またお詫びの手紙の「○○市の益々のご発展」の部分で、○○市役所ではなく、○○市でよいのかです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
96,236
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2011/1/1714:10:18

昨年、辞退届を提出したことがあるのでアドバイスさせていただきます。

まず、辞退届の宛名は「市」ではなく「〇〇市長様」にしたほうがいいです。辞退届は任命権者にあてるものだからです。

最後は、市の発展で正しいです。市役所は市の運営のためにあるので、市役所自体の発展を祈るというのは違和感があります。

質問した人からのコメント

2011/1/18 01:14:13

早いご回答ありがとうございました。

「辞退届 書き方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる