ここから本文です

スピードラーニングには違法性はないのでしょうか? 個人差があると言えば、雀...

crayfish20111さん

2011/1/1712:44:17

スピードラーニングには違法性はないのでしょうか?

個人差があると言えば、雀の涙ほどの効果でも、『聞き流すだけで英語をマスターできます』と宣伝出きるのですか?
例えば健康食品などは、科学的に栄養成分を検証できるから、癌にも効くとか安易に宣伝すると違法になりますよね?

スピードラーニングはその辺どうなんでしょうか?

閲覧数:
970
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1713:50:24

>『聞き流すだけで英語をマスターできます』

ここで言う「英語」も
日本は英語教育のレベルの低さにマヒしたがゆえ、
日本で出版されている英会話教材の「英語」も
日本は「学校英語」「中学英語」のことです。

スピードラーニングを中学生やシルバーが聴けば、それなりに効果はあります。

金額的にみると詐欺ですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ecoten_28さん

編集あり2011/1/1713:22:37

そのような指摘もあることを予測し、先日(1月6日)の某新聞広告で初めて数値化データ(某中学校でのリスニングテスト結果の推移図)を公開したのだと思います。

外国語教育面からは全く間違いの学習方法ではないので、効果ゼロということはないと思いますが、統計的に意義のある学習者数をランダムに2群あるいは3群に分け、必要によりクロスオーバーし(最初にAで学習したグループは、次にBで学習し、Bで学習したグループは次にAで学習し、それぞれの学習直後にテストをし、集めたAの成績とBの成績を統計的に比較する方法)、実験して他の勉強方法と客観的な比較をしないと本当のところは分からないと思いますし、生命との関係性が薄いので公的な機関が食品並に評価することはないと思います。

現在のいろいろな人の評価は、私も含め、使っていない人や、使った人が、それぞれの個人の学習経験や印象を元にしてコメントしているのだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。