ここから本文です

薄毛と脂性が気になります。もうすぐ37歳になる男ですが、頭のてっぺんがかなり地...

nis********さん

2011/1/1714:04:00

薄毛と脂性が気になります。もうすぐ37歳になる男ですが、頭のてっぺんがかなり地肌が見えてきており、かなり気になっております。洗髪は毎晩2回洗いをしますが翌日の午後にはもう脂ぎって頭皮がテカっております。

そのためか、髪もべたつき、余計に頭皮が見えやすくなってしまいます。ヘアワックスも頭皮が見えてしまうので、最近は使っていません。一体どうしたらよいものかと思い、思い切って投稿しました。何か改善できる方法があれば教えていただけませんでしょうか?どこかで、椿油を一滴頭皮に擦り込むと皮脂が安定するというのを読んだのですが、どうなのでしょうか?ちなみにシャンプーは、U-MAシャンプーを使用し、その後ドライヤーで乾かした後、ポリピュアという育毛剤を付けながら3分ほどマッサージをしています。両方とも2か月程使用していますが、改善されるどころか、悪くなっているような気がします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

u46********さん

編集あり2011/1/1718:33:10

一度皮膚科へご相談されてはいかがでしようか。脂漏性皮膚炎の可能性が高いと思います。洗髪も大事ですが、リンデロンのローションなどを使われたり、ビタミン剤で症状が改善される場合があります。現在頭皮に赤みがあったり、フケが出たりしませんか。合うシャンプーも教えてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2011/1/1721:37:58

皆さん皮脂について誤解されているようですが、皮脂は紫外線や埃等から頭皮を保護する役割を担っています、脂性イコール薄毛は根拠がないそうです(専門医より)。他の回答者さんも言ってますように、とり過ぎると余計に分泌されます。質問者さんは色々なシャンプーや育毛剤を使用しているようですが、過度のヘアケアはかえって逆効果になります、なるべく頭皮に負担を掛けず自然に近い状態にしておく方が良いと思います。頭頂部の薄毛はAGAではないでしょうか、身内に薄毛の方がいれば可能性があります、AGAの場合はシャンプーや市販の育毛剤では効果がなく(リアップは除く)プロペシアの服用が有効です。

val********さん

2011/1/1720:56:40

たしかに洗いすぎすると皮脂が足りないと感じ、さらに分泌する傾向があります。2回洗うよりは1回をしっかりと洗えるようにしていただけるほうが良いと思います。

それとウーマシャンプーのような動物性油分が含まれるものをお使いになられたほうがかえってベタつきを感じておられないでしょうか?人間の皮脂に近いという説明がされておりますが皮脂を排除したいのにそれが多く含まれるシャンプーを使えばどうしてもあぶらっぽさは増してしまうと思います。

それと椿油を1滴ぬって皮膚を安定させるというのはどのような目的の際の安定化であったか覚えておられますか?椿油を塗って安定するのであればどちらかといえば乾燥性の肌をしている方だと思います。

シャンプーだけで皮脂を完全に排除できると書かれている商品ですと洗浄性が強すぎて却って皮膚や毛髪にかかる負担が増えると思います。その割には毛穴内部の皮脂を排除することはあまりできません。

逆にシャンプー成分の残留を恐れ、無添加系のシャンプーをお使いになる方がありますがそれだと残留物の危険性がなくてもそれこそ頭皮を綺麗にすることが難しくなります。

オイルなどをシャンプー前に使用して皮脂を溶解するのであれば水溶性の高いオイルをお使いいただく必要があります。この部分がとても難しく、各オイルもその抽出方法によってもオイルの固さがことなります。

薄毛を改善するためには皮脂の排除も重要ですがそこからどのような方法でケアをしていくかがもっとも重要なポイントです。

歯を磨くときに歯ブラシを使うのは当たり前だと思います。それは歯に付着する歯垢などはどれほど優れた歯磨き粉をつかっても指で洗っていては歯の表面や歯の隙間の汚れを掻きだすことはできません。だからといって強い洗浄力の歯磨き粉を使うということはしないと思います。

実際、美容師さんを相手にレクチャーを行う際に技術的にも商品的にこれまでに優れたシャンプーを行っていた方たちを対象に頭皮をカメラでチェックすると美容師であるから頭皮がしっかりと洗えているかといえばそうではありません。

頭皮ケアに頻繁に通うよりも毎日自分自身で行うシャンプーの質を高める事が必要だと思います。手で洗う方法では限界があります。だからといって有名男性用シャンプーのシリーズが出しているような形状のシャンプーブラシでは洗うことは難しいと思います。ですが日常的にしっかりとシャンプーができていれば添付しております画像のような状態を保つ事も可能です。

他の方に行った返答に皮脂が詰まっている際の画像を添付しておりますのでご覧になってみてください。

たしかに洗いすぎすると皮脂が足りないと感じ、さらに分泌する傾向があります。2回洗うよりは1回をしっかりと洗えるよう...

mic********さん

2011/1/1718:08:56

皮脂については、先の回答者様のご回答にもありますが、過剰に取り除くとその分身体は補充しようと働きますので、洗髪はほどほどが良いと思います。それと薄毛と皮脂は関係ないと思いますので、べた付きは気になると思いますが、やっぱり過剰な洗髪は不用だと思います。薄毛については、薄くなってる部位が天辺や前頭部だけで、側頭部や後頭部に影響が出ていないなら、AGAの可能性が非常に高いです。爆笑問題がCMしてますので、ご存知かと思います。AGAは進行性の脱毛症なので、一旦発症すると進行が止まる事はありません。身体内部のホルモンが深く関わりますので、シャンプーや育毛剤や何々油などを外部から塗布しても、何の効果もありません。唯一プロペシアという薬で、進行停止や回復改善が望めます。またAGAに頭皮マッサージでの過剰な血行促進は、却って悪影響なのでご注意下さい。最善策は、AGA治療を行っている皮膚科を受診されることですよ。

eve********さん

2011/1/1714:47:47

2回も洗わなくていいですよ

洗いすぎると皮脂が取れすぎて過剰に皮脂が出てきたりします

フィナステリドを使用した方がいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる