ここから本文です

大学先生へのメールの書き方を教えて頂きたいです。

kkr********さん

2011/1/1716:01:15

大学先生へのメールの書き方を教えて頂きたいです。

私は2008年大学を卒業し、会社勤めになりました。今年日本の大学院へ進学することを考えています。大学院への提出する申請書類の中、卒業大学の先生の推薦書が含まれています。私は卒業してから、お正月の挨拶以外、滅多に先生と連絡を取りません。
現在、大学時のゼミ先生に推薦書を書いてい頂きたいのですが、書き方はよくわかりません。ぜひ皆様のご知恵をお借りいたしたいです。私は中国人ですので、日本語の敬語の使い方はとても苦手です。これから正しく日本語を書けるように弛まずに努力していきたいです。下記は自分なりのメールを書いて見ましたが、皆様からのご指摘をお願い致します。

件名:大学院進学推薦書のご作成のお願い

本文:○○先生
ご無沙汰でございます。先生はお元気で過ごしてらっしゃいますか?

私は今年の10月に日本の大学院に進学することを考えています。
大学院へ書類を提出する際、先生の推薦書が必要です。ご多忙なことを存じておりますが、
是非先生に推薦書をお書き頂きますよう、お願い申し上げます。

本来、お伺いして、直接お願いすべきところ、メールで用件のみご連絡させて頂きましたことをご容赦してください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gom********さん

2011/1/1801:14:23

他の方が書いていますが、依頼の内容から考えてもメールは失礼だと思いますので、お手紙で、直接取りに行く予定なら、取りに行く日程を送ってもらうのであれば、切手を貼った返信用封筒を同封した方がいいと思います。

拝啓
寒冷の候、○○先生におかれましては、ますますご清祥のことと存じます。
さて、私は本年10月に大学院への進学を希望しております。
大学院へ書類を提出する際、先生の推薦書を書いていただきたいと存じます。
ご多忙中お手数をおかけ致しますが、何卒宜しくお願いを申し上げます。
本来、お伺いして、直接お願いすべきところ、大変失礼かとは存じましたが、お手紙にての連絡をどうぞ御赦し下さい。
なお○月○日頃取りにお伺いしたいと存じますが、詳細な日程などは改めてご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。(恐れ入りますが、同封の返信用封筒にて○月○日頃までにご返送いただきますようお願い申し上げます。)
それでは、時節柄お風邪など召しませんよう、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
敬具

平成23年1月○日
○○○○(署名)

○○先生(フルネーム)

なお文字の配置などは下記サイトをご参考に

封筒の宛先は大学の住所
○○大学○○学部
教授 ○○○○先生

http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/letterbashic/index.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kgy********さん

2011/1/1717:34:42

件名:大学院進学推薦書のご作成のお願い

本文:○○先生

ご無沙汰して申し訳ありません。

お元気で過ごしでおられますでしょうか?

私の方は、本年の10月に、大学院への進学を希望しております。

大学院へ書類を提出する際に、ぜひとも先生の推薦書を頂きたく、

お手数をおかけ致しますが、何卒宜しくお願いを申し上げます。

本来、お伺いして、直接お願いすべきところ、

大変失礼かとは存じましたが、お手紙にての連絡をどうぞ御赦し下さい。

ご多忙な折、お手数をおかけして大変恐縮ですが、宜しくお願いを申し上げます。

まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれもお身体ご自愛下さいませ。

こんな感じで如何でしょうか。

推薦書の事は忘れたのですが(昔はメールが無かったので)

今はメール有りなんですか?

何か先生に対して、すごい失礼な感じがしますけど・・・

目下からメールって、おかしくないですか?

出来れば手紙を丁寧に書いて、印鑑押す方が、良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる