ここから本文です

磯釣り師にお伺いします。 本命は勿論クロ(グレ、メジナ)だとして、餌は何を持...

syb********さん

2011/1/1720:06:34

磯釣り師にお伺いします。
本命は勿論クロ(グレ、メジナ)だとして、餌は何を持っていきますか?
ちなみに自分はオキアミ生、半ボイル、加工オキアミ(2パックになっている奴)以上です。
秘密・・・と言わずに教えて

ください。

閲覧数:
1,418
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yufyさん

2011/1/1722:10:57

チヌ、グレのトーナメントに出ています。

愛媛の宇和海(内湾)でのグレ釣り大会のときは、
オキアミ生、オキアミボイル、パック2種類、むき身2種類、練り餌2種類、イカの切り身
です。使うのは練り餌がメインです。この大会が一番持って行く餌の種類が多いです。ちなみに全てグレが食います。

そして、山口県の徳山湾で行われるチヌ釣りの大会では、
上記のものからパック1種類と練り餌1種類、イカを除いた物を持って行きます。

普段、地元でチヌやグレを釣るときは、ほとんどオキアミの生でとおします。しかし、練り餌は必ず持っています。今や練り餌はチヌでもグレでも必須の品になりつつあります。
また、時期や状況で、宇和島で使う餌の中から選んで持って行く感じになります。

秋口に、地元では虫餌でグレが釣れます。これも選択肢にはいるでしょう。チヌも虫餌は好きですね。
特に、春先のチヌはボケのみで撒き餌を撒かなくても釣れます。特効餌かもしれません。夏場はカニやイガイも餌にしたりします。

質問した人からのコメント

2011/1/21 09:56:44

成功 皆さん、ありがとうございました。先日磯に渡って餌取りの猛攻に会いました。そうですね。練り餌持っていくべきだったと反省してます。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

HALさん

2011/1/1800:36:33

昨年は3キロのボイルオキアミL2枚でしたが、今期冬場からは3キロの生オキアミL1枚と3キロのボイルオキアミL1枚になりました。磯釣りを初めた頃は、サシ餌用オキアミブロックやオキアミに混ぜる様々な配合材を使いましたが、結局、サシ餌用オキアミとマキエ用オキアミも同じだし、配合材を撒いても釣果に変わりないし、バッカンが汚れたりするので、結果オキアミのみになりました。

big********さん

2011/1/1720:46:05

九州からです。

マキエと同じオキアミのML。(これからむき身も作ります。)
同じく加工オキアミ(2パックの奴)
(上記のオキアミMLの保険的な時もあります。)
季節に合わせてボイル、サシアミ(大)、パン粉です。

ged********さん

2011/1/1720:19:22

どちらの方でしょうか?どちらへ行かれるのでしょうか?

例えば、真珠筏の近くだと、真珠貝の掃除の際出てくる、「砂虫」いそめ(ゴカイ)の中で特に柔らかい虫。さし餌はこれが最高です。
磯だと、夜フナムシを網で捕って、半殺しにしてさし餌・まき餌にしたり。
沖アミの場合、私は時として「桜エビ」をさし餌に使うこともあります。
沖アミのまき餌の場合、特に夏場グレを浮かせたい場合、ボイルを多めに、集餌剤を混ぜて使います。
回遊魚と違い、グレは撒き餌は少しずつ、切らさぬように巻くのがコツだと私は思っているのですが、いかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる