ここから本文です

水やりをしていない地植えのチューリップは咲きませんか?

ker********さん

2011/1/1723:12:33

水やりをしていない地植えのチューリップは咲きませんか?

畑の隅にチューリップの球根を植えてます。
連日、雨が降らないので土はカラカラに乾いていて、午前中は霜でバリバリです。
元もと冬は午後にならないと日が当たらない場所なので凍結が怖くて水やりしていません。
このままだったらチューリップは咲きませんか?

閲覧数:
711
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2011/1/1807:50:47

そのままでは咲かないでしょう。
ダメを覚悟で今からでも、乾いたら水をやるようにして(昼くらいがいいのかな)様子を見たらどうでしょうか。

恥ずかしながら、昔むかし同じ失敗をしたことがあります。土もたぶんもっと劣悪な粘土質だったと思います。開花時期に近づいても芽が出ないので掘ってみたら、根っこがほとんど伸びていませんでした・・・
その時は球根のせいにしていたんですが、絶対水不足ですよね。

鉢植えの土が霜柱だらけになっても、ちゃんと芽が出てきますので、安心して水遣りして構わないでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/21 20:44:16

水やりしてみました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トミさん

2011/1/1809:02:35

地植えのチューリップに水をやる必要はありません。
植える時期が遅過ぎない限り、必ず咲きます。



因みに、
12月からは処分品価格で販売しますが、植えるのが遅くなって
年明けになって植えた場合などは根もほとんど延びないで、葉も花も伸びません。