ここから本文です

キャリパーを塗装したい 簡単にペイントしたいです 構想だと

ソフトバンクアイフォン2010さん

2011/1/1804:14:58

キャリパーを塗装したい

簡単にペイントしたいです
構想だと

自宅にある鉄用のペンキで塗る(在庫はグレーと赤があります)
勿論、刷毛塗り

キャリパーを外さないで、まんま直接塗る予定です
一応、キャリパーの回りはしっかりマスキングをする予定です
塗料は屋外用の物で、特に耐熱対応の物ではありません

心配な事はキャリパーを外さないでそのまま塗ると、何か問題が出そうな気がします
(ネジが塗料で固まるとか?)
それにキャリパーの素材が鉄?なのかもわかりません
車種はボルボV70です

このチャレンジはダメな部類ですか?
ネットで検索すると耐熱用のスプレーで塗っている人は結構います
耐熱用の塗料じゃなきゃダメなら、どこかで耐熱スプレーでも買ってきます

塗装に詳しい方、宜しくお願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2011/1/1818:15:19

私もキャリパー塗装して5年経ってます。
塗装はアサヒペンの屋外トタン用です。

私の方法ですが
①ホイールを外してキャリパーをブレーキダストクリーナーで洗浄
②乾くまで放置
③マスキングテープ+新聞紙でしっかりとマスキング
④100均のハケで塗り塗り
⑤乾くまで放置
⑥ハケで2度塗り
⑦マスキングを外してホイール装着

で4本2時間ぐらいです。夏場だったのでスグに乾きましたが冬では放置時間は長いほうがいいですね。
キャリパーなんか分解してないです。ホイール外したのとジャッキアップしたぐらい。
キャリパー洗浄は歯ブラシや金ブラシですればいいですよ。
塗装後即走行しても全然問題なし!5年たったいまでも全然異常なし!

ちなみに
わたしはナス紺って色を塗ってますがショップやDでは珍しい色ですね。って言われますが普段の走行中はまったく目立ちません(爆
明るめの色の方がいいですよ。ダストで黒くなってきますんで。
耐熱専用塗料はカラーが少ないですがアサヒペンのトタン用はかなり色あるんでじっくり探せますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/1808:13:52

スプレーで大胆にカラーリングしている方もいらっしゃいますが、私はやめた方がいいと思います。確かにスプレーの方が乾きは早いかも知れませんが、ゴム等のブーツとかへの塗装はやめるべきだと思います。キャリパーのスライドピンの箇所なんてとくに。。。

私もキャリパーを外さないで塗りました。しかも全部塗ってません^^; キャリパーのスライドピンのゴムブーツより外側しか塗ってないです。・・・内側塗ってもホイール装着時は誰にも見えませんし(爆) 特に内側になっていくとスライドピンやゴムブーツ等々のショートパーツが多くなっていきますので、そちらには手を出さないように と。走行できる状態で見る分には外側だけ塗っておけば違和感無いですよ。

たまに、スプレーを使用してローターまで一緒に塗って、パッドで削り取る・・・って方法も見ますが、そんな大胆な方法、私にはできません^^; 塗装はブレーキクリーナーとワイヤーブラシでパッド粉をある程除去して刷毛塗りでOKだと思います。私は耐熱性の塗料は使ってないですが、塗って3年以上経ちますが、剥がれてはきていないようです。ブレーキダストでかなり汚れてはきてますが。。。

kou********さん

2011/1/1805:45:09

サーキット走行するわけでもないので、普通のラッカー系塗料を刷毛塗りしています。
気を付けるのは、キャリパーのゴムの部分やパッド、可動部分などに塗らないようにすることです。
ネジ頭は刷毛で塗る程度なら大丈夫。
材質は鉄にメッキされていることが多いですから、ブレーキクリーナーかけて、油分とブレーキダストを拭き取ってやってそのまま塗ればいいですよ。

a26********さん

2011/1/1804:38:33

自分はブレーキクリーナー掛けてトタン用をハケで塗ったけど特に問題無いよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる