ここから本文です

オタクって・・・ アメリカ在住者です。アメリカ国内では、日本のアニメや漫画が ...

mim********さん

2011/1/1812:00:55

オタクって・・・
アメリカ在住者です。アメリカ国内では、日本のアニメや漫画が
とても人気です。コミックからDVDから、日本で人気のアニメや漫画は
全部ある!というくらいです。アメリカに〝OTAKU〟という、

日本のアニメや漫画やゲームを紹介する雑誌があるのですが、
それをみたアメリカ人の友人が、〝日本人にはオタクがたくさん
いると聞いたけど、オタクってどういう意味なの?〟と
質問されました。 アイドルのオタクやアニメのオタクなどなど、
色んなオタクの方がいらっしゃるというのはわかるのですが、
実際、外国人に〝オタク〟とはどういう人のことかと
質問を受けると、うまく説明ができませんでした。
どう説明したら良いのでしょう?わかりやすいのでしょう?
アドバイスをよろしくお願いします。

補足あなたなら、外国人に〝OTAKU〟をどう説明しますか?
(日本語で結構です)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lev********さん

2011/1/1813:05:06

一つのことに熱中しやすく、集中すると周りが見えなくなる人のこと
ですかね

最近ではアニメやゲームだけでなく、鉄道や歴史なども
オタクといわれる人が出てきていますからね

誤解されては困るのですが、オタクでもちゃんと節度を守って
周りに迷惑をかけないように生活している人も大勢いますよ
というより、そういう人のほうが多いですが

海外ではそういう偏見は余り無いようなので安心ですが
どちらかというと日本のほうがそういう偏見が多いのは
若干おかしい気がしますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

won********さん

2011/1/2213:28:56

個人的に・・・
みんなが言っている「オタク」はアニメオタクという意味が多いので、
マイナーなアニメが死ぬほど好きな人。って私だったら説明します。

a48********さん

2011/1/1904:41:18

大人で(主に中学生以降)アニメが大好きで一番の趣味。グッズを買ったりネットで意見を言ったりしてる人。コスプレする人とかもいる。

こんな感じですかね。これが私にとってのオタクです。アイドルのオタクはそのままアイドルオタク、またはドルオタとも呼ばれています。アニメだったらアニオタ、ゲームだったらゲーオタまたはゲーマー、ジャニーズだったらジャニオタ、映画だったら映画オタクなどさまざまですが、単に〝オタク〟ならアニメ、マンガ、ゲーム辺りに絞られます。
ちなみに電子辞書には
①一種類のことについて異常に詳しい人
②特定の趣味にのめり込んでいる人
と説明されています。

ですが、オタクの本当の意味というのは説明のしようがありません。だから知恵袋でも「オタクって何?」なんて質問が今でも絶えないのです。
ウィキペディアの抜粋ですが
おたくとは何かという問いには簡単に答える事ができない。その時々により、また論者によりその言葉が意味するものが変わるからである。俗には、萌えや秋葉系といったキーワードと強く結びつけられることがあるが、これは一部の要素を誇張したものにすぎない。
と書かれています。
でも〝OTAKU〟という日本のアニメや漫画やゲームを紹介する雑誌があり、それを見てオタクとは何かと聞かれたという時点で、オタクを説明するならもう萌えや秋葉系で説明した方がいいと思います。

mat********さん

2011/1/1815:58:47

萌えという言葉を自然にとらえている人。(らきすた)

アニメ等の虚構性の高い世界観をこのむ人をさす。ちなみにある事件より1980年頃から使われるようになった。(辞書)

オタクとはアニメマニア。アニメのキャラクターにたいして「好き」といった感情を抱く人。(自分)

らきすたのが私は一番しっくりきたかな?。

追加)萌え…アニメのキャラクターについて好きといった感情。(辞書)

ihy********さん

2011/1/1812:42:41

「おたく」は、
他人や現実に興味が無く、時には世間が敵と考えるような人なので人間との付き合いができない。
その代わりにアニメなどの自分の趣味に夢中になりすぎ、趣味に関係したことで批判されると異常に相手を攻撃すような人です。
「おたく」の語源は、現実に興味が無いので同じ仲間でも名前を覚えないで相手を「おたく」と言っていたのが元です。
これが元なのですが、普通の生活をしているがアニメ好きな人が自分を「おたく」と言ったり、アニメ好きなだけで「おたく」と言われたので、現在は「マニア」と「おたく」が同じ意味で使われます。

tak********さん

2011/1/1812:03:58

その雑誌をしめして、「こういう雑誌を喜んで見る人」って言えばいいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる