ここから本文です

日商簿記の2級は本当に就職、転職に有利でしょうか

i_feel_u_feel_me_ruriさん

2011/1/1812:57:51

日商簿記の2級は本当に就職、転職に有利でしょうか

よく事務系の資格なら日商簿記が有利だと耳にしますが、実際のところどうなのでしょうか。

また、「履歴書に書ける資格として2級をとろう!」と紹介されていることが多いのですが、やはり日商簿記3級だけでは不十分ですか?

私は24歳事務職女です。簿記の取得を考えていますが、学生時代にも簿記を学んだことが無くゼロからスタートになりますので敷居が高いです。

簿記検定受けたことがある方、採用人事の経験のある方、勉強中の方、簿記検定の実情をご教授下さい。

補足補足です。

現在地方に住んでおりますが、1年後を目標に上京、転職を考えています。
現在の職場は入社2年半ほどです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/1817:35:24

私は経理の実務経験がなかったのですが、日商簿記2級
を取得してハローワークに行くと、
「2級を持っている人はたくさんいるから、相手にされないよ」
と職員の方に言われました。
それで1級まで取得しましたが、やっぱり実務経験がないことが
ネックになります。

最近は資格ブームですので、経理の実務経験がなければ、
2級を持っていても経理職に就くのは難しいと思います。

ただ、質問者さんは24歳と年齢もお若いですし、事務といっても
営業事務もありますので、3級でも取得していれば採用担当者
の目に留まることはあるかもしれません。

私も簿記に関してはゼロからのスタートでしたし計算が苦手でし
たが、1級まで取得できました。
自分でも簿記にハマるとは思ってなかったので意外でした。

3級でしたら「敷居が高い」などとはおっしゃらずに、軽い気持ちで
学習を始めても大丈夫だと思いますよ。
勉強が楽しくなるということも有り得ますし、嫌だったら3級止まり
にすればいいのですから。
3級の勉強をしてみて会計に興味を持って、税理士や公認会計士
を目指す人もいますから、自分の転機になる場合もありますし。

質問した人からのコメント

2011/1/21 12:55:11

感謝 皆様ありがとうございました!全て参考になりましたが、背中を押して下さったのでluckyhimeko2010さんをベストアンサーにしたいと思います。まずは始めてみなければ変わりませんよね!これから簿記頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jskking2011さん

2011/1/2016:23:48

公認会計士が就職できない時代ですよ…。

2011/1/1813:29:34

人事・総務の担当経験者です。経理事務においては採用するに当たり、まず、転職者の経歴の内容を確認します。経理や財務の業務に従事した年数が3年以上あれば、まず、採用及び内定に近いです。次に確認する項目は、簿記検定の等級と主催団体です。世間一般では簿記検定といえば、日本商工会議所が主催する簿記検定試験で、そのうち、2級と3級とでは、2級を選択します。ただし、先程述べましたが、経験があれば、2級よりも3級取得者が上位になります。

次に、今お話したのは、経理のことです。つまり、事務職には、一般事務、営業事務、経理事務、総務事務等に各事務職が区分されます。例えば、総務事務の場合、経理の知識の他、人事や労務の実務が必要となります。資格でいえば、第一種衛生管理者や社会保険労務士があると内定しやすいことになります。また不動産業の場合、営業事務として宅建の資格を持っていると採用の対象となります。一般事務は、ある意味庶務に近いので秘書の経験があり、秘書検定試験を持っている場合は有望とみなす場合があります。

このようにまず、事務系の仕事を選択するにも、まず今までの経験と知識が最優先され、次に資格があるか、ないか、は未経験者ばかりの応募者が見えた場合は、資格で判断されます。また、社会人経験があっても実務経験がなく資格を学生時代に取得してから年数が経っている場合は、余り評価されない場合もあるので、実務経験がなく、他の事務職に希望な場合は、資格を取得することも自己PRとして必要だと思います。

2011/1/1813:03:03

私は今大学生で、経済系の学校なので簿記をやっています。
日商簿記の勉強をしてるなら、2級は持ってて当たり前だって教授に言われました。
1級持ってて、認めてもらえるという感じらしいです。

日商3級わ勉強すれば誰でも取れるらしいので、3級だけでは見てもらえないみたいですよ!

2011/1/1813:02:16

転職を考えているのでしょうか?
簿記の資格は大事ですが実務経験にはかないません。
あなたが転職する際は実務経験が役に立ちます。
ただ短期間での転職や経験の浅い転職は不利になりますが

そんなときに簿記資格があるとスキルアップのため転職しましたとか使えて便利ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。