ここから本文です

ウイルス性の感染症について確認です。 例えば狂犬病ですが、狂犬病に感染してい...

ich********さん

2011/1/1815:50:58

ウイルス性の感染症について確認です。
例えば狂犬病ですが、狂犬病に感染していない犬に咬まれた場合、そのまま放置し洗浄も消毒もしない場合、狂犬病に限定すれば感染しないと理解で良いでしょうか?

閲覧数:
156
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

念仏の鉄さん

2011/1/1815:58:31

狂犬病は、狂犬病ウイルスを病原体とするウイルス性の人獣共通感染症であり、ヒトを含めたすべての哺乳類が感染する可能性があります。一般には感染した動物の咬み傷などから唾液と共にウイルスが伝染する場合が多く、傷口や目・唇など粘膜部を舐められた場合も危険性が高いとされます。狂犬病ウイルスはヒトを含む全ての哺乳類に感染し、人への感染源のほとんどがイヌであるが、イヌ以外のコウモリ等、野生動物も感染源となっています。
狂犬病に感染していない犬に咬まれた場合、そのまま放置し洗浄も消毒もしない場合、狂犬病ウィルスに限定すれば感染しないと理解して良いでしょう。

質問した人からのコメント

2011/1/19 07:03:34

ご回答ありがとうございました。
念のため確認させていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2011/1/1815:54:21

そうです。
ウイルスがいなければ感染もしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる