ここから本文です

おちゃっこって本当はどういう意味ですか? 私は゛おちゃっこ大泉”というデイサー...

zii********さん

2011/1/1817:43:34

おちゃっこって本当はどういう意味ですか?
私は゛おちゃっこ大泉”というデイサービスで働いています。施設名が『おちゃっこ』なんですが命名は長野の方だそうです。

一緒にお茶を飲みましょう、ということでの命名だそうですが方言だと思いますが本当の意味を知りたいです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,401
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jqd********さん

2011/1/1819:57:13

長野県の人は、
若い人でも「お茶っこしよ」とか「お茶こしてから帰る」とか言いますね。
「やった~。お茶こしよ、しよ」のようなのりです…。
老若男女問わずかと思います…笑顔。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

leg********さん

2011/1/1818:09:01

私は東北の者ですが、『おちゃっこ』は言います。

おちゃっこ=お茶 です。

飴を『あめっこ』と言ったりもします。
雨は『あめっこ』とは言いません。

『お茶っこにしましょう』、『お茶っこいれる』等と使ってます。