ここから本文です

ポピー(小学生)をやっている方に質問です。

risutohujiさん

2011/1/1823:28:02

ポピー(小学生)をやっている方に質問です。

この春小学生になる子どもがいます。昨年の今頃、ポピーのお試しを3ヶ月ぐらいやったのですが、一年先取りして年中の時に年長の問題をやっていました。簡単だったようですぐに終わってしまいました。そのまま続けて小学校の問題をやろうかと思ったら、小学校の教科書にあわせて問題を送っているので、小学生になってからやった方がよいと言われたので、3ヶ月でおやすみしました。
一年たち、この春から再開しようかと思っているのですが、最初は簡単だからまだやらなくていいのか、それとも始めに家庭学習の癖をつけるために4月からやった方がいいのか・・・迷っています。
今は市販の公文などのドリルをやっているのですが、やる時は何枚もやるのですが、飽きると一枚もやらない日が続く・・・って感じで。ポピーだと続きそうな気がしてるのですが、いかがですか?
他の通信添削は、自分が小学生の頃やっていて、添削が帰ってくる頃には問題の内容を忘れたりして、タイムラグがありやりにくかった記憶があるので、親が教えるポピーにしようかと思ってるんですが、実際やっている方、どうですか?

閲覧数:
7,085
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chikorita077さん

2011/1/1908:10:00

子ども二人が小1からやっています。教科書に沿って進むので習ったら復習としてやる・・・という感じです。低学年のうちは簡単ですし宿題と合わせても負担が少なく、家庭学習の習慣をつけるにはいいと思います。漢字や計算の別冊もついてきますので学習しやすいですよ。

慣れるまでは親が管理しないといけないので親子で根気がいりますが、きちんとやれば学校の勉強くらいではまず困りません。ポピーは基礎固めという感じなので弱いところはドリルで補うといいです。学年が上がると学校の都合で単元が入れ替わったりして進み具合が教科書とポピーで一致しなくなることがあります。社会や理科などが多いですが、そうなると少し不便ですが早めに次の号を持ってきてもらって対処したりしています。

できればやる時にまとめてやるより毎日コツコツやった方がいいです。ポピーだと学校で習ってからやるという作りになっているのでちょうどいいですよ。量も多すぎないので朝やって行く事も出来ます。小5の娘はテスト勉強をするのにポピーをノートにまとめたり、漢字練習の宿題の時にもポピーの漢字のページを使ったりとフルに活用しています。ここまで書くとなんだかポピーの回し者みたいですが(笑)とてもよい教材だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/24 21:40:12

ありがとうございます。小5にもなるとフル活用できるんですね。すばらしいです。やはり最初は私がついていたほうが良さそうですね。根気がいるようですが、頑張ります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。