ここから本文です

一人暮らしと実家暮らし、どっちがいいですか?

itayatouge33さん

2011/1/1900:11:17

一人暮らしと実家暮らし、どっちがいいですか?

(長文で失礼いたします)

皆様の意見を頂きたく、この知恵袋を活用させて頂きました。

皆さんは、社会人になってからの実家暮らしと一人暮らしについて、どちらが理想的だと思いますか?

ちなみに僕は、社会人5年目の男性で、現在一人暮らしです。

社会人1年目まで実家暮らしだったのですが、2年目からは一人暮らしを始めました。

一人暮らしを始めた理由は、実家が窮屈に感じたことと、「社会人になったら、一人暮らしくらいできないと恥ずかしいな~」なんてことも思いながら、一人暮らしを始めて早、4年目になります。

ただ、僕の周りは(首都圏に住んでいることから、勤務地まで近いという理由もあり)実家暮らしの人がかなり多いです。
実家暮らしの人の話を聞いていると、みんな自分の好きなことや楽しみなことに使うお金の自由度が、当然ながら高いです。
中には貯蓄をしっかりしている人もいます。

一方、一人暮らしになると、家賃や光熱費は全て自分の稼ぎから支払い。全ての経費を自分の給料で賄うことになるので、当然自由に使ったり貯金に回したりするお金は少なくなります。

今のご時世、実家暮らしのほうが堅実な手段なのですかね~?
スポーツカーでドライブに行ったり、スノボや旅行へ頻繁に出かけている実家暮らしの男性陣を見ると、うらやましく思います。

また、一人暮らしでのうまいやりくりの秘訣なんてありましたら、是非アドバイス頂きたいです。

閲覧数:
30,810
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naganonaraさん

2011/1/1901:57:08

私も実家は窮屈というか、干渉されるのがものすごく嫌なので大学時代から一人暮らしです。実家暮らしに比べるとお金の自由度は少ないですが、時間の自由度は勝っていると思いませんか?

また私個人の意見ですが、一人暮らしをしたことのない方とは結婚したくありません。掃除や洗濯、料理などの大変さや光熱費が月にどのくらい必要か?など一人暮らしをしないと分からないことが結構あります。
だから質問者さんは結婚後に奥様を思いやれる方になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2011/1/23 00:10:40

降参 皆様、色々なご意見をありがとうございました。皆様のご意見通り、一人暮らしは金銭的自由は少ないですが、時間的な自由や実家暮らしでは学べない様々なことが経験となりますよね。改めて再認識しました。
特に女性陣の方々、非常に心強い意見を多数頂き、ありがとうございます。
男性の僕にとってはとても励ましになります(感涙)。
僕も皆様のご意見を参考に、家計簿をつけてみたり自炊を多くしてみたりと、工夫してやってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

machidatypeさん

2011/1/2020:18:40

人生を楽しむ時に、固定観念をなくすと良いかもです。

一人暮らし=自立出来ている人
実家暮らし=甘えている

これはあまり当てにならないかも。
あくまで本人の性格によるんじゃなかなぁと。

実家暮らしでもしっかりしてる人もいたり。
親と生活する事で色々見聞きして無意識に学んでいたり。

一人暮らしは何でも自分でやっていく経験値を得られたり。
質問者様は日々経験値を得てるって事になりますね。
金銭面だけで言うなら確かに堅実なのは実家暮らしになるけれど、
一人暮らししないと得られない経験もあるのかなぁと。

質問者様がご自分の収入だけで部屋を構え、
生計を立てている事に自信を持って良いくらいです。

僕も社会人一人暮らしですが、
理由は両親と暮らすと20歳超えても干渉される事が多く、
社会人になったことで、両親のアドバイスがもう現代社会に合ってないと分かったからです。

一緒にいて意見が食い違うよりは、
離れてお互い心地よく暮らそうって。
実家暮らしの人はそういく気苦労もあるはずです。

節約の基本はやはり家計簿です。
簡単に無料ダウンロード出来るサイトもたくさんありますよ!!
あとは・・体を壊さない程度に・・空腹に慣れること・・・

2011/1/1915:44:22

私も同じようなことを質問したかったので参考になります。

私も一人暮らしで、現在社会人3年目です。
お金に関しては本当に「実家暮らしはいいな」と思います。

ですが、
一人暮らしに慣れてしまった今、
実家に戻りたいなんて絶対に思いません。

一番の理由は彼氏がいることですね。

一人暮らししていると
自由に出入りさせられるし、お泊りも問題なし♪

今の彼氏は一人暮らしですが
元彼は実家暮らしでした。

やっぱり一人暮らしの彼氏がいい!と思います。

彼氏が実家の場合
風邪で寝込んだりしたら、看病どころか会いにもいけないし。

彼氏も彼女も実家だったら
常に外で会わなきゃいけないし
お泊りも難しいだろうし
インドア派の私には厳しいです。。
(お金もかかりますしね)

一人身になれば実家に戻ってもいいかなぁとは思いますが
また次、彼氏ができたときに後悔すると思うので
やっぱり私はずっと一人暮らしを続けると思います。

彼氏にも、できれば実家に戻ってほしくないですね。笑
スポーツカーや旅行より、一緒に家でのんびりしたいので。

うまいやりくりの方法は
王道ですが家計簿だと思います。

私はつけたりつけなかったりですが
やっぱりつけている時の方が、明らか無駄遣いが減りますもん。

2011/1/1900:50:25

実家暮らしの方がいいです。
私は実家から大学まで電車で1時間くらいで行ける距離なので実家暮らしです。職場が実家から近いなら別に一人暮らしする必要ないと思います。金銭的にもどう考えたって実家暮らしの方がムダが少ないのでは。まぁ余裕があるなら一人暮らしでもいいんじゃないですか?
別に実家暮らしだからといって自立できていないわけではないし、うらやましく思うくらいなら実家で生活すればいいと思います。一人暮らししている人が実家暮らしの人を「自立できていない」とか「甘ったれている」とか思う人もいるみたいですけど、一人暮らしでも自立できていない人だっていますよ。仕送りとか家事できてないとかね。

nagoya0906さん

2011/1/1900:29:38

実家を離れてもう20年位でしょうか。私も実家を窮屈に感じた1人です。
ま~でも後悔してませんね。やっぱり炊事から洗濯から何から何まで
自分でやるわけですから、逆に実家の有難味が分かるし人間的にも
成長できたと思います。
お金に左程苦労していない実家であれば実家暮らしの方が堅実。
でもこれから生き残っていくには精神的に強くなるという意味で一人暮らし。
どっちにいても堕落する人もいると思いますが・・。

1人暮らしをしているならば、家計簿は必ず付けるべきだと思います。
「頭の中の計算」よりも「記録を残す」事によってより意識が高まります。
別にケチになれという訳ではなく、より有効的にお金が使えるようになり
しっかり貯金もできてくると思います。

1人暮らし頑張ってください!

2011/1/1900:25:59

女性からの男性への印象で言わせていただくと、

主婦をさせてもらえる程男性が稼いでいる(主婦になりたい)のなら
実家暮らしでがっつり貯金をしてる男性の方が魅力的に見える
なんてこともあるかもしれません。

ある程度外に出たい女性は、
ずっと実家暮らしで、一切家事のできない男性は
将来を考えただけで憂鬱になります。


とはいえ、それは全体像から見たイメージでしかなく、
実家暮らしだからと言って、必ずしも貯金があるわけでもなく、

一人暮らしをしたからと言って、
その男性が家事をしてくれる人だとは限りません。


自分のことを言わせていただけば、

実家暮らしだと、残業が続けば彼氏に会いに行く時間がなくなる
結果結婚がかえって遠のく、
門限などがあり交友関係に制限ができる、などの弊害もあります。

一人暮らししてる方が、家事もできるようになるし
彼氏との「生活」という時間がもてるので、
結婚に現実味が湧き、収入やワークライフプランを具体的にたてるようになり
結果収入が増えたり、昇進したりもしています。

ただ、実際的な目標があるのなら、家事をする時間の分
実家暮らしの方が勉強できるかもしれません。

一人暮らしをしていても、だらだらと毎日を遊びに費やして過ごしてしまえば
ただモラトリアム(学生時代)の延長で終わってしまうかもしれません。



結局、実家にいるかどうかより
その環境でどう暮らしているか、どんなライフプランをもっているか
それに尽きるのではないでしょうか?


ちなみに、食費の節約はやっぱり自炊です。
特売品を買って、その中で献立を考える方法が
今のところ一番節約になってます。

お醤油など基本の調味料さえケチらなければ
高級な素材を買わなくても、おいしいおかずができますよ^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。