ここから本文です

名探偵コナンのトリックでクオリティの高いトリックは何だと思いますか? 自分...

bhh********さん

2011/1/1901:44:05

名探偵コナンのトリックでクオリティの高いトリックは何だと思いますか?

自分は名探偵コナン大好きで、コナンの見所と言えば数多くの個性的なキャラクター、 新一と蘭や平次と和葉の恋愛、黒の組織の展開、劇場版のアクションシーンなど色々ありますが、個人的にトリックが今一歩だな~と常に感じてます。
同時期にヒットしていた金田一の少年の事件簿(こちらも大好き)と比べるとやっぱりコナンのトリックがショボく感じてしまいます(^_^;)
コナンのトリックは物理的なトリックが多く こんなこと本当に出来るのだろうか? と疑問を感じます。

まぁ量より質の金田一と違い、コナンは1つの事件が短く質より量といった感じですし、上でも述べたようにコナンはトリック以外の様々な所に重点を置いてるのでしょうがないことではありますが…

では長くなりましたが、今までのコナン 原作やアニメで「このトリックは良かった!」「このトリックはクオリティが高い!」と思ったトリックは何ですか?

閲覧数:
36,915
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnn********さん

編集あり2011/1/2400:17:27

実はコナンの作者は馬鹿な読者がトリックを真似しないように、わざと無理のあるトリックを用意しているそうなんです。
あくまで理論上は可能という感じで。
なのでコナンのトリックを金田一とくらべるのはそもそもあんまり意味が無い事なんです。
ただ、トリック自体が強引なコナンとは逆に、金田一は「状況」や舞台頼りなトリックが多いので、現実味の無さは両作品とも大差はありませんよ。
でもトリックの完成度はやや金田一のほうが上ですね。
逆に事件設定や犯人の動機はコナンのほうが現実味があります。
まあ短編で色々なパターンの話を次々と見せていくコナンと、長編メインで小説のようにひとつの事件をじっくり描いていく金田一とではやはり趣向が違いますから、単純比較はできませんけどね。
同じ探偵作品でも簡単には比べられないです。
自分は両方ともそれぞれの良さがあって、質の高さは変わらないと思いますがね。


コナンは話が多すぎてどの話がどのトリックか忘れかけてますw
良いトリック見つけたら更新しますw
前にミステリー漫画のトリックを卒業研究の題材にしたという回答者さんがいたので、その方が回答してくれると良いんですがねw


追記
rootpieiさん
そうです。私が探していたのはあなたです。
以前は、ミステリーのトリックなんてありえないから卒業研究なんて馬鹿げてる、みたいな事を言ってしまい申し訳ありませんでした。
無責任な言い方だったと反省しております。
やはりきちんと考えると、出来るものも多いんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

roo********さん

2011/1/2314:56:12

卒業研究で「コナンのトリック」について研究したものです

まずコナンのトリックを2つに分けて考えます

そのトリックを行うことで殺人が行われる「殺人トリック」
殺人とは直接関係ないアリバイ工作などの「間接的トリック」
(アリバイ工作でも絶命する時間を後にするトリックは前者)

前者は必ずと言っていいほど失敗します
馬鹿な読者がまねしないようにです
「コナンのトリックは不可能」と言われる原因はこれです

後者は成功する可能性が高いです
実際に実験して確かめた物もたくさんあります


研究時に中学生で経済的にも時間的にも余裕がなく
実験回数があまり多くないので全部当てはまるかどうか
確認できてませんが
基本的には上記のような結果になります

金田一はよく知らないのですが
心理的なもの、状況さえそろえばできるという話をききます

そう考えるとコナンのトリックのほうが成功しやすいのではないでしょうか


最後にぼくのお気に入りトリックを
書いておきます

「ジェットコースターで首がピュン」
記念すべき第1話のトリックです
「殺人トリック」なので不可能でしょうが実験してみたいです

「血の流れるトイレ」
理科室から薬品借りて実際トイレでやろうと思ったら
学校のが和式で断念したトリック

「死後硬直で自殺見せかけ」
こればっかりは実験不可
おっちゃんかっこいい!!

「五円玉で花火の音」
練習必須…だったのは僕だけ?
目暮警部一発とかすごい…て思ったの僕だけ?

「飛行機急がば回れ」
これはやってみたい
誰か資金の援助を…

「水で上昇霧天狗」
これは…滝がないと…
穴が開くのはやってみたいけど…


まあこれくらいにしておきます

最後のトリックがどれかわかんなかったら読み直してください


最後に

※危険ですので良い子は決して真似をしないでください

mok********さん

2011/1/2202:38:53

美術館の館長が地獄の絵になぞらえてどっかのオーナーを殺した事件。これは素晴らしいと思いました。
映像を観た限り、被害者が最後のメッセージを書いているようにしか見えません。

あとは最近のですが「赤い壁」の事件。
犯人にメッセージを消されてもなお、メッセージになる素晴らしいトリックだと思いました。犯人ではなく被害者のトリックですが。

あと園子の別荘の事件も凄かったなぁ。まさか生首を腹に入れて持ち運ぶとはね。色んな意味で凄いトリックでした。

bla********さん

編集あり2011/1/1911:20:38

高さ10mくらいある部屋の梁から首を吊られてた事件。
なかなか面白いトリックだったと思います。
まあクオリティというかアイデアとして印象強かったです。
トリックならやっぱり金田一かな。

yok********さん

2011/1/1902:13:49

コナンも、そこそこな数、まともなトリックを駆使した事件もあるので、これだ!とは決められませんが。
金田一や探偵学園Qにしたってたまにうん?てのがあったり、完璧なサスペンスマンガなんてありませんよW

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる