ここから本文です

生命保険の解約について担当営業マンに暴言を吐かれました。私はプルデンシャル生...

pro********さん

2011/1/1901:51:58

生命保険の解約について担当営業マンに暴言を吐かれました。私はプルデンシャル生命のドル立ての終身保険に加入しておりました。収入が減り、生活が厳しくなってきたので別保険会社に勤める友人

に保険料の見直しをしたら半額以下になったので、友人の好もあり契約しました。
すぐに加入しているプルデンシャル生命の担当営業マンに解約をしたいとメールで連絡したら返事が返って来ませんでした。
翌日コールセンターに連絡し、解約書類を送ってもらう事になると、その日の晩に担当から「直接電話が出来ない理由は何でしょうか。自分の誠実さに自信はありますか。」と上から目線でメールが来ました。
メールでコールセンターに連絡し、解約書類を送ってもらう事になったからもう大丈夫ですと返信すると、電話がかかってきて「あなたの人間として成功出来ない。」「人格を疑う」「あなたは簡単に人を裏切れる人なのか」等の誹謗中傷を永遠に言われ続け、最初は我慢して聞いていましたが、限界になり「だったらあなたと契約した保険は解約出来ないのですか?そんな保険あるんですか?」と聞くと、「こんなゴミみたいな契約はすぐにやめて貰って結構です。」と嘲られ、最後は「さよなら~」と嫌味たらしく言われ電話を切られました。

自分は悔しくてたまりません!!!その営業マンには自分の知り合いまで紹介しています。恩を仇で返されてすごく腹が立っています。

このプルデンシャル生命の営業マンをギャフンと言わせたいです!皆さんどうしたらいいか知恵を貸してください!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2011/1/1902:20:38

同業者として恥ずかしい限りです。
お詫び申し上げます。

営業マンは固定給と比べ歩合給の比率が高いため保有契約の減少が収入ダウンに直結します。
また、加入後の月数が短い契約が解約になった場合「継続率」が悪化しますので、営業マン本人だけでなく所属にもペナルティがくることもあります。
「継続率」は金融庁の指導で加入後13月目・25月目に正規継続しているか見るもので、会社として継続率が悪いと行政指導の対象になります。

だからと言って、営業マンの行為を正当化する理由には一切なりません。
お客様あっての保険であり、暴言を吐くなど決して許されないことです。
ギャフンと言わせたい気持ちはよくわかりますが、彼は営業マンとして将来的に仕事を続けられることはないと思います。
お客様を大事にしない人間が新規でいつまでも契約を獲得できるほど、甘い世界ではないですから。
例え一時的に解約になったとしてもフォローを継続していれば、いつかまた加入の際はお願いしますねっていうのが人情です。

どうしても謝罪させたいのであれば、コールセンターへの苦情改善申し入れ・消費者センターへの通報・金融庁(保険会社の監督官庁)への通報などありますが、貴方がトドメを刺して逆恨みされるのも損だと思いますので、2度と関わらない+紹介した知り合いにも解約させるぐらいでどうでしょう?

質問した人からのコメント

2011/1/19 07:32:51

降参 >naocchijapanさん
親切なご回答有難うございます!プルデンシャルの営業マンは逆恨みしそうなタイプなので慎重に対応しおうと思います。アドバイス頂いた様に紹介した知人には一声かけたいと思います。夜中の投稿でしたが、親切なご回答有難うございました!

「プルデンシャル 営業マン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koh********さん

2011/1/1902:03:39

営業の風上にも置けないような社員ですね…腹の立つ気持ち、よくわかります。

担当の名前は覚えておいでですね?
なら本社のカスタマーセンターあたりに連絡してみましょう!名前と、言われた内容をしっかり苦情として伝えるのがよいかと。
また、知人の方を紹介しているなら、その方にはもちろん苦情を言う際にもその旨と今回のことが原因で解約するよう勧めるなど言ってみても良いかもしれません、脅迫にならない範囲で(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる