ここから本文です

日能研か四谷大塚のどちらに入塾しようか迷っています。

sou********さん

2011/1/1902:47:47

日能研か四谷大塚のどちらに入塾しようか迷っています。

現在4年生の息子がいます。塾の学年の切り替えが2月ということもあり、入塾を検討しています。一応入塾テストはどちらも合格しているので、どちらも選択は可能です。どちらがいいか迷っております。前提として、四谷大塚は最寄り駅から4駅ほど離れていますが、日能研は最寄り駅にあります。また、今まで公文にいっていましたが、進学塾の経験はないです。テストでは偏差値も50程度でした。
迷っている具体的な理由
①塾のスタイル
四谷大塚は一般的に予習しないとだめと言われているが実際はどうなのか。日能研は復習型と言われているが。
②テスト後のフォロー
四谷大塚はテスト後に解説の授業がもうけられている(解説以外の部分については講師によるWEB解説がある)が、日能研はない(自宅でふりかえる、文字によるWEBでの解説はある)
③スタート時期
日能研は4年生の後期(9月)からステージ3といわれる工程がスタートしており、学年的には5年に切り替わる4年の2月からはステージ3の後半になっているため、前半部分の対応がどうなっているのかが不安、四谷大塚は4年の2月から新規にスタートする(新5年として)ようです。
④1コマあたりの授業時間
四谷大塚100分、日能研70分
⑤費用
四谷大塚は毎週のテスト代込みで4教科39,900円(100分×6コマ)、日能研は4教科24,570円(70分×6コマ)もしくは35,910円(70分×9コマ)+テスト代6,125円(半年分を1月に換算)、ただし、9コマを受講できるのは上位者クラスに限られる。テキスト代 四谷大塚 半年 必須教材19,530円+必要に応じて問題集等を買えば+6,000円くらいかかりそう、日能研 半年28,654円です。四谷大塚はやたらと教材が多いような気がします。その他の費用として夏期講習 四谷大塚10万円(1日300分×16日+テスト)、日能研8万円(1日210分×20日+テスト)など。
トータル的にはあんまり変わらないような気がしますが・・・。

最終的には自分で判断することになりますが、実際通われている方、卒業された方、関係者様、どなたでも結構ですので、ご意見をいただければと思います。また、費用等なんでも結構ですので私の認識等が違っていましたらご指摘いただければ幸いです。

長文失礼しました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

id_********さん

編集あり2011/1/1909:00:09

おはようございます。

料金 考えてしまいますよね(笑)
しかし 入塾前の今だから 比較してしまう話しで
後には 何の役にも立ちませんので 放置しちゃいましょう。

私は 校舎の校長先生と 担当講師の先生方の お人柄で決めました。
しかし大手塾は 移動が激しいですので最後までお付き合いくださるかは微妙です。
けれど信頼の於ける方ですと 校舎を移動された後も なんらかの形でお付き合いは継続されます。

日能研は確か漢字は二週間分まとめて覚えることや レベルにより使う教材が異なり
席次は成績順で、優秀生徒の後ろには とても偉大なご両親がいらっしゃるイメージ(笑)

四谷大塚は 今となっては 結構のんびりと言うか・・・
予習シリーズを軸に回って行きますので どちらかと言えばラク?なイメージがあります。

模試に関しても 四谷の問題は素直ですからね。
日能研は 長文は本当に長文ですし 問題数も莫大(?)です。
しかし一度 入ってしまえば それが当たり前のことになりますので 心配は不要ですよ。

ただ現状では 四駅離れた通塾も考慮出来ると思うのですが
六年生になると・・・ちょっと厳しいかな?とも感じます。
眠たいですよ、正直な話。

サッと帰れて ササッとお風呂に入って
グッスリ就寝出来るような環境作りを可能と出来る場所こそが、最良かと存じます。

質問した人からのコメント

2011/1/25 12:14:53

アドバイスありがとうございました。両方の特徴がよくわかりました。体験授業をうけさせてみて、本人と相談して決めていこうと思います。

「日能研 費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_m********さん

2011/1/2108:09:52

塾講師です。

体験授業がまだの場合は,体験授業を受けられると良いですよ。
教室によって先生の質は天地の差があります。また,お子さんの相性もあります。

「四谷大塚が良くなかったから栄光」
「栄光が良くなくて,体験が楽しかったから日能研」
「日能研の先生と合わなくて四谷大塚」
「早稲アカが厳しいから栄光」

といったように,ご家庭によって実際に色んな声を聞きます(上記はあくまで私の地域で聞いたもので,参考程度にしてください)。
確かに予習シリーズは読みやすいですが,テキストがどうこうは問題ではありません。テキストを生かすも殺すも,料理する教科担当次第です。

ポイントは,
「わが子とこの塾(先生)の相性はどうか」
です。塾のネームブランドを誇っていても,変な先生に教えられてやる気が出ないということはあってはならないし,良い先生に出会って欲しいですから,ぜひ両方の体験に出かけてみてください。小学生の新年度は2月ですから,そこに間に合うよう,今週来週にでも行動を起こすことをおすすめします。

ten********さん

2011/1/1923:33:20

迷われているなら、まず、体験授業を受けてみましょう。
お子さんの気にいった方でいいと思います。
塾に問い合わせて受けるスケジュールを調整して下さい。
どちらも一週間ずつだとすると、合わせて二週間かかります。
2月からは5年生の新学年に入りますが、若干お子さんの始まりがずれても、
大した事はありませんが、なるべく早めがいいと思います。

ただし、どちらでも構わないというようでしたら、
近い方が良いでしょう。

ちなみに、偏差値50程度だといわれますが、
四谷大塚や日能研での偏差値が50程度なら
スタートとしてはなかなかよいスタートです。
高校レベルに換算すると、地域上位校レベルほどです。

お早めにどうぞ。

dek********さん

2011/1/1922:24:58

四谷大塚の本校舎に4年生から通っています
現在6年生、仲良くしているお子さんは日能研に通っていて
時々教科書をお互いにみています。
四谷の予習シリーズはカラーでとても見やすい、と日能研にかよっているお子さんが
おっしゃってます。
教科書では四谷のほうがグラフや写真がカラーで見やすいとおもいます
ただし、予習と宿題は大変です。
でも、講師室に行けばきちんと面倒をみてくれますし、受験の相談も何度ものってくれます
どちらも体験ができるのだから実際に行ってみてはどうでしょうか?
きっと気に入るほうがあってるのだとおもいます。

うちは関東圏なので2月が本番ですが一月の地方校受験では合格をしています
お役に立てばよいのですが・・

mik********さん

編集あり2011/1/1910:50:05

四谷の本校舎ではありませんが予習シリーズを使った個別指導の準拠塾に半年程通い、現在日能研に通っている子供がおります。
小4で転塾を考えた時、四谷と日能研で同じように悩みました。

日能研はバスで10分の所にあります。
四谷の本校舎はバスで10分+電車で3駅でしたが、もともと予習シリーズを使っていたのでなんとか通いたいと思っておりました。
授業の体験をし、夜電車&バスで帰宅(車の送迎が困難な場所なので)は実際娘には辛そうでした。

でも夕方電車に乗ると同じ様に電車で通うお子さんも何人も見かけましたので、子供の体力次第では、と思います。

教材に関して、日能研は捻り?といいますか少々回りくどい(あくまで私見です)言い回しがあったり、国語が苦手な娘には、初め戸惑う事が多かったです。
今も時々テスト時間内に全て読み終えることが出来ませんが、最近は長い文章に慣れてきた感じはあります。
漢字のテキストも四谷の方が無理なく勧め易いようになっているかと思います。
一行計算問題集はどちらも似たような感じですが、四谷の方がやや問題数が多めでしょうか。

理社に関しては以前の塾は2科目でしたので比較出来ませんが、転塾してからの理科の成績はかなり安定しております。
娘の通っている教室は理科が得意な子が多いと聞きましたので講師にもよるのではないでしょうか。

テスト後のフォロー(復習)は断然四谷が良いと思います。
解説授業をネットで見られたり、とても解り易いです。

四谷はネットでその週の授業が見られるので塾を休んでしまった時、授業があまり理解できなかった時にもう一度見ることが出来ます。
但し先の授業分までは見る事はできません。

うちの子は四谷の週テストで毎週末テストをしていたので、日能研に転塾してからカリテ(週テストと同じ復習テスト)が2週間に一度なのでテストのペースはラクでした。

日能研に入ってからは、こうしなさいと型にはめる感じはなく、友達のやり方をマネしたり、自分なりにノートのまとめ方を変えたり試行錯誤しながら自分のスタイルを作ってきています。
以前は個別指導ということもあり、先生にこうした方がいいよ、これはこうやってね、と言われていて、娘自身ちょっとやり辛い所があったみたいです。

私自身は四谷の方へ、と思っていたのですが子供が日能研が良いと選び、今では塾の日をいつも楽しみにしているので、こちらに通って良かったのかな、と思っています。

お子様の意見も参考にされて決められて下さいね。

liv********さん

2011/1/1905:52:44

まず、お子さんに向いている方の教室を選ぶこと。どちらでもよさそうなら近い方を選ぶ。高学年になると授業時間が長くなり帰りも遅くなります。近いに越したことはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる