ここから本文です

住民票を14日以内に移動しないと過料がつくとききました。例えば、執行猶予中の場...

pag********さん

2011/1/1909:54:35

住民票を14日以内に移動しないと過料がつくとききました。例えば、執行猶予中の場合は、執行猶予取り消しになるのですか?過料は民事、刑事?

補足ちなみに、どのくらいの過料支払いですか?五万円以下とありますが。

閲覧数:
1,607
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a00********さん

編集あり2011/1/1913:15:37

14日以内に移動しないと過料に処せられます。法律に5万円以下と
書いてあります。私も裁判所から通知が来ましたので払いました。
おおざっぱに言いますと「禁固以上の刑に処せられないこと」「罰金以上の
刑に処せられないこと」でクリアーです。過料はおとがめなしです。
ご安心下さい。
参考のために刑法の26条と26条の2にはっきり書いてあることを書き添えて
おきます。
補足
1万円ぐらいじゃないでしょうか。記憶が薄れてしまって申し訳ないです。

質問した人からのコメント

2011/1/22 16:10:11

ありがとうございました。住民票の移動がまだしてありません。それで過料がでるので心配してました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/1/1913:33:32

過料(かりょう)は、民事でも刑事でもありません。
過料は、刑法典で定める刑罰である科料(かりょう又はとがりょうとも言う)と区別するために「あやまちりょう」とも言います。
刑罰ではないので、刑法総則・刑事訴訟法は適用されません。
質問文の内容のような「○○以内に届出をして下さい」といった義務がある場合に、その義務に違反したときに科される罰です。
過料は、行政上の軽い義務違反に対して科される行政罰の一つである「秩序罰」というものです。
ペナルティー金のようなものです。質問文の内容のようなものは義務を守らないと「届出義務違反」として過料が科されます。
過料は、他に特別の定めがなければ、非訟事件手続法に基づいて地方裁判所で科されます。
行政上の軽い義務違反で大したものではないので、執行猶予中の場合は、執行猶予取消しになる等の影響はないと思います。

補足について
例えば、出生届は14日以内に届け出ることが義務づけられています。
この場合、正当な理由がなく、期限を過ぎた場合には、3万円以下の罰則が適用されます。
質問内容の件も似たような内容ですので3万円程度かそれ以下ではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2011/1/1911:09:12

過料は行政罰です。
住民票の移動が遅れたからと言って過料は科せられません。
執行猶予が取り消されることはありえません。

安心してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる