ここから本文です

皆さんならどうしますか?先日、夫とドライブ中に、会社の人達との飲み会の話しに...

アバター

ID非公開さん

2011/1/1914:28:41

皆さんならどうしますか?先日、夫とドライブ中に、会社の人達との飲み会の話しになりました。時々私も連れていってくれます。 その中で、ある先輩が参加する時には同期の○夫妻には絶対声をかけられない。と言う話になりました。理由を聞いてみると、以前○さんが飲み会に当時まだ彼女だった奥さんを連れてきたそうです。すると彼女がいきなり初対面の先輩の奥様に向かって何度もしつこくしつこく年齢を聞いて怒らせてしまったそうです。その話をしながらめったに悪口など言わない夫が「本当にありえない!空気読めないし、最低だよね!」と言っていました。ふと、その時、傍らで私は「私もあなたの元浮気相手から同じ事されたし、あまりしつこいので答えて、相手に聞き返したら、二十歳位の若い女と浮気されたと思ったらよくないですか~?と実際29歳に言われたよ!」と心の中で言っていました。実際夫には言いませんでしたが…。今思えば言えばよかったのかな?と思う反面、そんな最低と言われる相手と同じ土俵にたつのもくだらない。と思ったりします。正直しつこくされた私としてはかなりムカつきましたが…。
そこで、もし、皆さんが私と同じ立場だったら、そんな場面でどうしましたか?夫に伝えましたか?正直我慢していわなかなった分あの時のイライラが思い出されて嫌な気持ちが暫く消えませんでした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2011/1/1914:42:34

私は言います。

性格的なものなので(笑)、「これ言ったら喧嘩になるかもな」と思いながらも、ある程度の事までは、えーい、どうとでもなれっ!って思って言います。

ただ、その言うか言わないかの無意識の線引きしてるラインは、
‘こっちにも言うだけの正当性があると自分が思える事かどうか’です。

こちらに全く正当性のない気分的、言いがかり的な事は、収まりのつかない嫌な喧嘩になって終わりそうなので言いません。

このご質問の内容の場合だと私なら絶対言ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/1/21 06:51:42

お二人ともありがとうございました。やっぱり言うか言わないかは「正当性」があるかどうかですよね。とても迷いましたが、先に回答いただいた方をベストアンサーに選ばせていただいたきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nak********さん

2011/1/1916:39:10

下の方とほぼ同意見です。
自分に正当性があるなら、絶対に言いますね。
夫には言います。
外に出れば言えません。内弁慶なので(笑)
だから、外ではストレスたまります。
家族くらいには、思った事言った方がいいですよ!
じゃないと、ストレスたまっちゃいます。
もちろん言い方に気をつけて、ですけれど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる