ここから本文です

シングルマザーで再婚した方に質問です。 旦那様とは、子供と血が繋がっていなく...

kol********さん

2011/1/1922:01:09

シングルマザーで再婚した方に質問です。

旦那様とは、子供と血が繋がっていなくても、父親として家族としてうまくやっていけてますか?

再婚 した事で悩みや後悔はありますか?籍は入れずにお付き合いを続けていた方が、気持ち的にも楽だったと感じた事はありますか?

私はシングルマザーです。息子が1人います。離婚して5年以上がたちました。子供にまで及ぶ暴力が原因でした。私は離婚後3年間程は全く喋れないくらいでしたが、今はだいぶ落ち着き明るさも取り戻しつつあります。信頼できる彼もいます。

しかし再婚となると決断はできません。大好きな彼に、血の繋がってない子供の父親としての責任を押しつけるような事はしたくない。迷惑かけたくないんです。

子供の心も乱したくありません。再婚して、父親が実父でない事が原因でキズついたりする事があったら、私は必ず後悔します。

だからこのまま、籍は入れずにお付き合いの関係の方がいいのではないかとさえ思うのです。

彼は、迷惑だなんて思ってない頼ってほしいと言っています。子供も離婚した時は乳児だったので父親の記憶は全くなく、元旦那は養育費払いたくないと会社辞めて行方不明になったので離婚後会ってもいませんし、『本当のお父さんはあの人なのに』というような事はないです。彼に懐いているので、すんなり受け入れそうな感じはします。

行方不明だった元旦那は、いつの間にか再婚したようなので、押しかけてくる心配もなさそうです。(5年間1度も会わなかったのに、つい先日偶然道ですれ違ったのです。2人も子供連れてました。上の子らしき子供は、見た感じ息子と年齢があまり変わらず、やっぱり浮気もしてたのかとショックでしたが…)

そんな感じでして、再婚に踏み切れないのです。私自身病弱なので、それも迷惑かけたくないです。今は保険料も医療費も公費負担で格安ですが、再婚したらとんでもない額になると思いますし…それも含めて、気にするなと彼は言ってますが…

正直、私はシングルマザーとして頑張れる程強い人間ではありません。強く頑張ってるつもりですが、本当は体も弱く精神面も弱いです…

ですから、彼に対しては本当に感謝しており嬉しく思っています。再婚も嬉しいはずなのに…

皆さんの体験談を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2011/1/2016:30:22

うちの場合、私は初婚で妻がシングルママでの子連れ再婚です。
結婚して1年で息子は8才の2年生です。

約4年の交際を経て一緒になりましたが、結婚した事に後悔はありませんし、むしろ幸せです。

入籍前は息子も情緒不安定なとこがありましたが、今では「お父さんがいる」って事で安心感が芽生えたのか、よく笑い明るくなりました。学校の成績も右肩上がりです。

結婚のキッカケと言うか、迷ってる私に踏ん切りをつけさせてくれたのも息子です。
一緒に風呂に入ってた時に「もし俺がいなくなったら寂しい?」って聞くと、急に泣き出して「そんなん嫌や!早く僕のお父さんになってくれるのを待ってるのに!」って言われ、私はもちろん、それを風呂の外で聞いてた妻も入籍モードに突入しちゃったようです(笑)

今では妻も息子も命より大切な私の家族です。

質問した人からのコメント

2011/1/26 09:06:33

感謝 旦那様の立場からのご意見、嬉しく思います。世の中のシンママ再婚で妻側は受け入れてくれたと思っていても、実は旦那様は心の中では受け入れてないとかもあるのでは?とも不安でしたので…

皆さん、ありがとうございました。本当に幸せそうな回答で、私も前向きに考える事ができそうです。

「シングルマザー 再婚」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2011/1/2123:38:13

私も当時3歳の娘を連れての再婚
離婚理由は、私へのDV
それから守ってくれたのも今の旦那さんです

きっかけはできちゃった婚です。
しかし、彼は長男ということで親は理想の結婚像があったようです(特に母親が)
結婚までは、本当に言葉ではいいつくせない色々なことがありました。
しかし、今はとても楽しい毎日です。
主人も連れ子である娘をかわいがってくれています。
そのときに出来た娘もおり、今は家族4人仲良く暮らしていますよ。
血のつながりは、絶対関係ないです。
きっと、素敵な生活を遅れます。
がんばってください

rak********さん

2011/1/1923:35:21

再婚しました!
離婚理由もほぼ一緒です(^-^;

今の主人との間に子供も授かりました。

離婚後、両親には本当にお世話になりましたし、色んな子育ての相談にものってもらいました。

でも、親として一緒に子育てに悩んでくれるパートナーがいるというのは、何にも変えがたいほどの心強さです。

生活を共にするようになれば、子育てのことで意見が食い違うことも出てきますが、そのたび話し合って家族の絆が深まっているように思います。

私は二人の子供を連れて再婚でしたから、やはり申し訳ないきがして共働きです。

でも、それがまたお互いを助け合う一つのことになっている気がします。

どうぞ、お幸せになって下さい!

tyk********さん

2011/1/1922:57:50

再婚しましたよ!
離婚理由もあなたと同じです。
主人と子供達の付き合いは4年弱での再婚です。
最初は私は再婚は考えていなかったのと、あなたと同じように彼と子供が上手くいかなったら子供達がまた別れを体験するし、上の娘はママに彼氏がいるのは良いけど、パパはいらないと言われていましたので。
それが、偶然家に送ってくれた時に娘が外にいたために会うことになりました。
駅まで車で送ってもらったら、娘が一緒に遊んでみたいと言いはじめたのがきっかけです。
それからは子供達が映画に連れて行ってとかディズニーランドに連れて行ってと4人で出かけました。
そのうち下の息子がドラマみたいな話ですが、パパいつになったら本当のパパになってくれるの?と言ってました。
主人は嘘が付けないタイプなのか、子供達は可愛いけど自分の子供として育てる自信と覚悟がまだないと言いプロポーズしてくれるまで1年かかりました。
だけど、子供達が迎えたパパですから親子間は全く問題なく悪いことしたら怒るし、娘には甘いし普通のパパです。
最初は悪いなって感情もあったかもしれませんが、不思議と主人に遠慮はありませんでしたし、子供とトラブルがあっても主人が怒りすぎた時などは別れ話もしてましたよ。逆に遠慮がないから結婚したし上手くいってます。
私は母子家庭の頃は実家にいたので、仕事が忙しく帰宅が遅い時などは母が子供達にご飯を食べさせてくれていたので、今の方が体力的には辛いです。帰宅後に夕飯と子供達と私のお弁当3個と残業などの時には次の日の夕飯まで支度しなければなりません。当たり前の事ですが、今更辛いです。
ただ、金銭面は私の収入だけでも3人が十分食べれるので迷惑とは考えたことはありません。でも、主人は×1でも実子がいないので家族が増えただけでも負担はあります。学費や旅費だって半分は出してくれてますし。
今まで一人できままにやっていたので、結婚して共働きなのもあり逆に月に20万は貯金できるようになりました。
結婚って初婚でも再婚でも他人が一緒に暮らすんですから、お互いに迷惑を掛けることもあるし辛いこともありますよ。
それでも、私も子供達もみんな笑って暮らせてます。
みんなで笑って団欒している時に、幸せだなって実感してます。
あなたが一緒にいて笑っていられる人なら幸せになれます。
でも、再婚が嬉しいと思えないなら冷静に考えてみた方が良いのかもしれません。
迷惑を掛けると考えず、ちょっと自分勝手に考えてみて、あなたが再婚したら幸せならそれで十分だと思いますよ。
どうか幸せになってくださいね!
それと血の繋がりがなくても、主人は子供達の立派なパパですよ。

猫パンチさん

2011/1/1922:28:52

経験はありませんが近所、友達があなたと同じです。
友達は女の子が居ます。そして再婚後男の子が生まれましたが
家族4人仲良くやってますよ!「父親として家族としてうまくやっていく」
のは彼がどのくらい包容力があり、家族として守れるかどうかですよね。
これはあなたが彼をどこまで信じられるかどうかでこの先
変わってくると思いますよ。きっと彼も全てわかった上でプロポーズ?
してくれてると思うので、思い切って彼を信じて再婚してはどうでしょうか?
内容文からすると彼はあなたも子供も全力で守ってくれると
思います☆★☆信じる事も愛。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる