【ゲームグラフィッカー】専門学校選びで迷ってます

【ゲームグラフィッカー】専門学校選びで迷ってます 私は現在情報系の大学に通う3年生です 高校の頃からゲーム業界に興味を持ち、専門学校に進みたいと考えていたのですが親との相談の結果、公立の情報系大学に進むことになりました 就職活動の時期が近づき、やはり自分の進みたいのはゲーム業界だと再確認したのですが、現在の大学では本来学びたかったクリエイト系の講義は特になく、大学卒業後に専門学校に進もうと決めました ちなみにゲームのグラフィッカー(どちらかというと3D)志望です で、今専門学校の資料をかき集め、入学先を考えてはいるのですがどこに行こうか決めかねています 条件は ・広島(現在在中)から大阪までの範囲にある専門学校 ・できれば2年制の学科 で絞っています 今考えている学校です(条件に合わない学校もありますが…) ↓ ・大阪コミュニケーションアート専門学校 ・総合学園ヒューマンアカデミー広島校 ・アミューズメントメディア総合学院 ・大阪ゲーム専門学校 ・横浜デジタルアーツ専門学校 ・代々木アニメーション学院(大阪) ・総合電子専門学校 この中でオススメな学校はありますか? または、条件に合う学校でもっと質の高い学校はありますでしょうか? あれば、参考までに回答よろしくお願いいたします

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

今すぐ就職活動を始めてそのままゲーム会社に就職、の一択だと思いますけど。 大学の新卒は、ゲーム製作スキルがなくても採用してくれて会社内で丁寧な研修をしてもらえます。 そのレベルは、専門学校などでは習うことのできない高度かつ実践的な手法で、かつ継続的であるため将来的にも役に立ちます。特に情報系の学部なら基礎的な素養ありとみなされて優遇されます。 変に回り道をするよりも、よいゲーム会社に就職できて有利です。そして今活躍している多くの有力なクリエイターたちは、専門学校など出ておらず早期からの製作と実践によって鍛え上げられてきたのです。 専門学校から入社する人は悪い言い方をすれば「作業員」であり、上からの指示に従って単調な作業を繰り返す仕事についている人がほとんどです。3Dグラフィックでも、あなたは将来的にはデザインやプロデュースをしたいのではないですか? せっかく公立の大学を卒業できるのです。わざわざ二年も余分に年を食って(若い方が有利)、百万円以上の無駄学費を突っ込んで、かつ学歴を落としてどうするのか、とは思いますがね……。

その他の回答(2件)

0

どこの専門がいいかは知らないが、まずは大学在籍中に就活するべし。専門探しは4年次の様子みてからでも遅くないだろ。 就職四季報とか買えば大卒と専門の採用数がわかるが、大手の専門はきびしいぞ。 大卒からは2年、専門卒からは4年、社会に出るのが遅くなるハンディができるから、もっと検討してから決めたほうがよい。

0

どうもです。 wanwanooさん嘘はいけないですよ。 今時、どのゲーム会社が大卒と言う形だけの学歴をご大層にありがたがるんですか? しかも研修って・・・。 どこの大企業ですか?? ゲーム会社が求めているもの、それは紛れも無く「技術を身に付けている人」です。 ただ、専門を卒業しただけでは難しいと言えます。 しかもご希望がゲームグラフィックの3Dとなると数学、物理系の知識は必要不可欠ですしね。 そう言う意味では質問者さんは大学も理系との事。一安心です。 今の知識を持った上で専門の技術をしっかりと学ぶ必要があります。 ゲーム会社への就職であれば基本は「CESA」の加盟校であるかどうか? そして豊富なインターンシップの存在が絶対です。 プロデューサーなどと言われていますが、今ゲームクリエイターになりたい人にとって重要なのはまず「就職」する事です。 「取らぬ狸の皮算用」をしてどうするのですか? ましてゲーム会社がなぜ何の技術も持たない、ただ大学を卒業しただけの人をこの不況下で長い研修期間を経て雇うと言えるのか? しかも「作業員」って。 では大卒は「作業員」ではなく「クリエイター」とでも言うのでしょうか?? 正直、まったくゲーム業界の事を知らない素人だと言われても仕方ないですよ。