ここから本文です

水道の給水停止について質問します。恥ずかしながら10月分の水道料金が未納でし...

uoh********さん

2011/1/2009:05:12

水道の給水停止について質問します。恥ずかしながら10月分の水道料金が未納でして20日までに払わないと翌日以降に給水停止するという再通知書がきました。 翌日以降ということは、22日からですかね?土曜日に停止ということはあるのでしょうか?月曜日には払えるので、水道局職員は公務員なので土日の停止はないですよね?

補足土日の支払い及び土日の復旧には応じないと書面には書いてあります。

閲覧数:
15,914
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2011/1/2017:25:20

水道局関係に勤務しております。
10,11月分が未納なだけなら給水停止にはなりません。
大まかな流れですが水道料金滞納→未納整理員による訪問→給水停止予告書→給水停止通知書→給水停止となります。
このようになっていますか?最低でも4ヶ月ほどは停止にはしないはずです。
支払いについてですが通常土、日は扱いませんし解除もおこないません。滞納分を全額支払っていただきそれが確認できて
からということになります。
各自治体の水道局にそれぞれ給水停止要綱というものがありそれにしたがっておこなわれます。

質問した人からのコメント

2011/1/26 12:16:57

分かりやすい答えありがとうごさいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pdp********さん

2011/1/2011:26:15

質問の主旨からズレますが…

>20日までに払わないと翌日以降に給水停止

21日は金曜日なので、早ければ21日に停水になり、24日の月曜日までは復旧がしてもらえないと思います。

今日中には行動しないと、明日の昼間に止められてしまう可能性がありますよ。

gal********さん

編集あり2011/1/2011:11:51

とりあえず支払う意思があるということを電話で伝えてください。
今日の営業時間内に必ず月曜日には払いますって言えば止められないかと。
約束を守らなければ止められるかもですが…。
11月以降の分は支払ってるんですよね?

bkf********さん

2011/1/2009:44:18

水道局は土曜日、日曜日も当番出勤している場合も有ります、少なくとも電話連絡しておくのが良いですよ、誠意を見せることで少しは待ってくれます。

oh_********さん

編集あり2011/1/2011:37:30

いえ、知人の家には土曜日でも着ましたよ。未納金を支払えば、土日でもすぐに復旧にも来てくれますしね。

追記
あら?でも実際に来てましたけどね。とりあえず月曜日には払うということを告げておけば、停止を待ってくれるかもしれませんよ。