ここから本文です

在庫が増加する利益が増加し、在庫が減ると利益は減少するのですか。

cru********さん

2011/1/2011:24:53

在庫が増加する利益が増加し、在庫が減ると利益は減少するのですか。

閲覧数:
20,579
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2011/1/2110:38:32

会計上の話であればそうなります。
売上総利益=総売上-売上原価

売上原価=期首在庫+期中仕入-期末在庫

在庫が増えれば売上原価が減り、利益が増えることになります。
在庫が減れば売上原価が増え、利益が減ることになります。

質問した人からのコメント

2011/1/24 12:44:04

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2011/1/2018:08:15

質問者さんが言っている状況は、製造業であてはまります。
自社で製品を作っている場合、たくさん作れば作るほど1個あたりの固定費は小さくなります。つまり、当期の売上原価が小さくなり、利益が増える、と。
結局、必要以上に生産すると次期以降の滞留在庫になるので、経営は圧迫するでしょうが、当期に関していえば利益はアップしますね。

sir********さん

2011/1/2013:39:58

仕入値と在庫評価額が同じであれば、在庫が増えようが、減ろうが利益は変わりません。

ただし、在庫評価額が仕入値と違う場合は、利益が増減します。
在庫の評価には数種類の方法があります。
在庫評価方法のうち、売価還元法というのがあります。
これは、仕入値に関係なく、売価から棚卸価格を計算する方法です(売価×原価率)。

例えば、売価100円、原価率70%でしたら、その商品は在庫は70円で計上します。
実際に業者からの仕入値は50円でしたら、在庫(棚卸)額が70円ですので、20円利益増えます。
(仕入れただけで、売れていなくとも利益が増えます)
逆に、仕入値が80円でしたら、在庫(棚卸)額が70円ですので、10円利益が減ります。

従って、在庫の増減が利益にプラスになるマイナスになるとは一概には言えません。

bca********さん

2011/1/2012:37:02

在庫は売るために持っているのですから、普通は逆です。つまり、

普通に利益を見込んで販売することにより在庫が減少するのであれば、当然利益は増加しますが、
叩き売りや使い物にならない在庫を処分したりすることで在庫が減れば、利益の減少となります。