ここから本文です

電話をかけるさい、「184」とか「186」を相手の電話番号の前に付けると相手...

jgt********さん

2011/1/2011:30:24

電話をかけるさい、「184」とか「186」を相手の電話番号の前に付けると相手にこっちの番号が見えないとか言いますが実際どうなんでしょうか?
また、「184」と「186」は何が違うのでしょうか?どう変る?

また、非通知設定してる相手には使えないとか言いますがどうなんでしょうか?これも非通知設定なの?

どういう相手には「184」「186」は使えないのでしょうか?

あと、携帯の場合はこういうのをしなくても非通知設定ができるそうですがどういうことでしょうか?どう設定すればいいの?

子機や固定電話では設定できないの?

補足では、最初から機能などで設定してしまうと毎回解除とかで手間がかかったりしてしまうので非通知にしたい場合だけ184を付けて電話すればいいということですかね!?

また、186は非通知ではなく自分の番号を知らせるようになってしまうということですか?

他にも何か番号があるのでしょうか?

閲覧数:
207,707
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2011/1/2011:58:14

184をつけてからかけると、相手には非通知と表示されます。

186をつけてかけると、相手には電話番号が表示されます。

つけないでかけた場合、契約時の設定次第で変わります。

契約時に、通常時通知するという設定だと、つけてなくても番号が通知され、通常時通知しないという設定だと、何もつけずにかけた場合通知されません。



補足にたいして

186は、契約時の設定関係なしに、強制的に番号を通知して電話をかけますという場合につける番号。

184は、契約時の設定関係なしに、強制的に番号を通知せずに電話をかけますという場合につける番号です。

なお、番号の通知関連に関しては、これらの番号以外にはありません。

ちなみに、携帯電話や固定電話では、番号非通知を端末側ではなく、回線側で拒否するサービスもあります。
(非通知でかけてきた場合、電話自体ならず、相手には、非通知は拒否している旨の内容が流れます。)

NTT固定の場合、別途申し込みが必要ですが、申し込んでいれば、月々200円で利用出来、148という番号にかけることで、非通知拒否の開始と停止が可能になります。(拒否開始すると、非通知でかかってきた場合、着信しません。)
ナンバーリクエストというサービスになります。

AUの場合、1481と言う番号にかけると開始され、1480という番号にかけると停止されます。(標準サービスなので利用料はかからないはず。)

ドコモの場合、148で開始と停止が可能。(標準サービスなので、利用料はかかりません。)

ウィルコムの場合143で起動、停止が可能。また、0077-776に公衆電話などからかけても起動、停止が可能。(標準サービスなので利用料はかかりません。)

ソフトバンクにはそういうサービスはありません。(端末側の設定で、拒否するという設定は出来ますが、他社と違い、回線で遮断するわけではないので、着信はしてしまいます。)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「非通知 かけ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2011/1/2011:36:54

電話番号基本通知設定の場合、184を頭に付けると非通知になります。

基本非通知設定の場合、186を頭に付けると通知になります。

相手が非通知でも、ナンバーディスプレイに契約をしていれば、あなたの番号は通知されます。(固定電話の場合)

>携帯の場合はこういうのをしなくても非通知設定ができるそうですがどういうことでしょうか?どう設定すればいいの?

電話機の取扱説明書を見るか、電話会社のサポートに聞きましょう。

tun********さん

編集あり2011/1/2011:56:00

184(いやよ)が非通知設定
186が通知設定です。
非通知の場合は184をつけましょう。
非通知拒否している相手には使えません。
携帯の場合はツールとか設定とかにある所から設定できますけど、どう設定するかは取扱説明書を見てください。

子機や固定でも184は付けれますよ。

補足
携帯の設定で通知にしている→184を付けて電話→相手は電話番号がわからない。
携帯の設定で通知にしている→186を付けて電話→相手は電話番号がわかる。
携帯の設定で非通知にしている→184を付けて電話→相手は電話番号がわからない。
携帯の設定で非通知にしている→186を付けて電話→相手は電話番号がわかる。