ここから本文です

生後2週間、寝すぎは問題ありますか。特に昼間は、長い時は5時間以上起きません...

z2i********さん

2011/1/2014:24:37

生後2週間、寝すぎは問題ありますか。特に昼間は、長い時は5時間以上起きません(さらに寝てたら起こします)。入院中は2~3時間おきの授乳でした。 母乳はよく飲んでるようです。うんちもよく出ます。飲んだ後は、昼間はすぐ寝て、夕方から夜中はなかなか寝ません。親の知人から、自分の孫がよく寝る赤ちゃんで、楽だなと思ってたら、発達障害だったので気を付けたほうがいいと言われ少し不安に・・・。寝すぎも問題あるのでしょうか?

閲覧数:
15,895
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mir********さん

2011/1/2014:40:32

全然問題ないかと思います。
この時期昼夜逆転も良くあることです。
寝る子は育つ。
寝てくれる赤ちゃんは美徳です☆

ただ、昼間に長く寝る生活リズムが定着して困っちゃうのは母親なので、
昼間は3時間おきに、一応起こして(起きなければ諦めていいけど)授乳やオムツ替えなど刺激を与えてあげるといいと、助産師さんから言われました。
ちなみに新生児の平均睡眠時間は16時間以上、と言われています。
16時間って・・・、授乳以外殆ど寝てるじゃん!って感じです。

うちの娘も新生児時代は良く寝ていました。
その頃の育児日記を見ると、寝たまま授乳して、5~6時間昼に寝てる日もあります。
そんな日は、やっぱり夜中なかなか寝てくれず、深夜2時とかに1時間抱っこしまくったりしてたっけ。

質問した人からのコメント

2011/1/27 11:41:59

抱きしめる 昼間はなるべく起こすようにしてみます。アドバイスありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2011/1/2015:12:16

寝すぎというのが、体力の問題からくる場合もあります。
生まれたての赤ちゃんは、おなかがすくから2、3時間おきに泣きます。生理現象です。
泣くのにも体力が必要ですから、力がなくては、寝てばかりということにもなりかねません。
しかし、母乳をよく飲むということですから、哺乳力はしっかりあるので、体力がないということは考えにくいと思います。

このことだけで、今は特別発達障害を疑う必要もないと思います。
お母さんが、ゆったりした気持ちで育児楽しんでください。

あおさん

2011/1/2014:30:42

それくらいの時間は
普通に寝ますよ。

問題ないと思いますが、
心配ならば、小児科に相談したらいいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる