ここから本文です

オアシスからプレミアに変更について。先日眼科でコンタクトのフィッティングをし...

ken********さん

2011/1/2014:57:35

オアシスからプレミアに変更について。先日眼科でコンタクトのフィッティングをしたのですが、自分はずっとオアシスを使ってたのですが眼科の方に、 「ハイドロレンズはタンパク質や油の汚れが付き易く、アキュビューシリーズには汚れを付けにくくするコーティングがされてなく、コーティングされているメダリストプレミアがオアシスより乾きにくいしお勧め」と言われました。しかし1週間ぐらいしてからだいぶ乾く感じがしてきてオアシスの方がいいと思いました。これは自分の目がオアシスに合っているのか、プレミアがオアシス以下なのか、どちらですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

2011/1/2102:55:19

私もアキュビューオアシスを使っています。以前一度だけメダリストプレミアを試してみた事がありますが、レンズが硬く、アキュビュー製品(オアシスの前はワンデーアキュビューモイストを使っていました)に慣れてしまっている目には異物感があって合わなかったですね。
オアシスに限らず、シリコーンハイドロゲル素材のレンズは脂質汚れに弱いようです(タンパク汚れはつきにくいですよ)。ですが、私は特に汚れで困ったりした事はなく快適に過ごしています。レンズがやわらかいので、こすり洗いの際にやぶらないよう気をつけている程度です。質問者さんは汚れで困ってらっしゃるのですか?そうじゃないならご自身も“オアシスの方がいい”と感じてらっしゃるようですし、変える必要はないと思います。
プレミアも従来のソフトレンズと比べると酸素透過性は格段にいいですが、酸素透過性はオアシスの方が上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ui4********さん

2011/1/2018:43:25

単純にレンズが上か下かと言うより質問者さんの目に対してどちらがあっているかという問題だと思います。

ちなみに
メダリストプレミアのレンズデータは BC860 グループⅢ(イオン性低含水)含水率36%

オアシスはBC880か840 グループⅠ(非イオン性低含水)含水率38%

その乾燥感が出る原因が、BCの違いの可能性もありますし、素材グループの違いによる物かもしれません。

使用期間がある程度経過してからの乾燥感の場合はレンズの汚れの可能性がありますので、使用開始1週間付近からこすり洗いを丁寧にするなどで解消する場合がありますが、今までオアシスで良好だったのであれば戻したほうがいいような気もします。

ただ最終的には眼科医の判断になりますので強くはいえませんが・・・

han********さん

2011/1/2018:37:42

両方使用経験あります。

乾きに関して言えば、オアシスの方が乾きにくいと思いました。

装用感もオアシスの方が上ですね。
オアシスで問題ないなら、オアシスに戻していいと思います。

プレミアは意外に乾きますよね。

それでも私は個人的に、オアシスよりプレミアを選びます。

オアシスは破れたり、欠けたり、穴があいたり、二週間持たないだけでなく、眼にも悪いと思ったからです。

プレミアは若干乾くものの、丈夫で使いやすいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる