ここから本文です

『頭内爆発音症候群』について詳しい方に質問です。

falconggrさん

2011/1/2016:23:35

『頭内爆発音症候群』について詳しい方に質問です。

数年前からもうすぐ眠りにつくかという時に頭の中で「ドーン!」と音がして目覚めるということが度々あります。
つい先日は爆発音ではなく、突然目の前でフラッシュでも焚かれたような強い光を感じ(もちろん暗い部屋の中で)、目覚めてしまいました。
ネットで症状などから「頭内爆発音症候群」に辿り着きましたが、情報に乏しく病院に行くべきか自然治癒を待つべきか悩んでおります。
また、病院に行くとしたらどの科に行けばよいのでしょうか?
ご存知の方、ぜひアドバイス願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
9,525
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2016:56:29

この症候群は1988年、英国の医師によって初めて報告された非常に新しいものであり、それ以後も医学文献上にはほとんど記述されることのない、非常に稀な症候群だそうです。
これまでに報告されている頭内爆発音症候群の症例によれば、大抵の場合、爆発音は眠りに落ちて行くときに発生するようである。またこの症候群の発生する年代はまばらで、更に、時に爆発音だけでなく、同時に閃光を見たり、そうした衝撃により呼吸困難を併発することもあるといわれています。この症候群は、一説にはストレスが原因であるとも言われており、また多くの場合、その症状は放っておいたら消えたという場合がほとんどであるといいます。ので様子を見られたらいかがですか?行くとしたら脳神経外科でしよう。

質問した人からのコメント

2011/1/24 18:31:00

ありがとうございます。
まさに症例と同じ症状です。
まだ呼吸困難まではなっていないので、アドバイス通りにしばらくは様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moriani503さん

2011/1/2016:57:10

10数年前、同様の症状で悩まされておりました。ネットで懸命に検索して「頭内爆発音症候群」に辿り着きましたが、「国内では認知されていない為、(brain burst syndrome)を直訳して頭内爆発音症候群とする。」という記述で終了しました。現在はジャーキングというそうです。過労、心労、ストレスやうつ病、睡眠障害、強迫性不安障害に付帯する症状とされているようです。心療内科を受診し、睡眠導入剤と軽度の精神安定剤の服用で快癒します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。