ここから本文です

初めて消費者金融の利用を検討中です。 初めまして、回答お願いいたします。 今...

sea********さん

2011/1/2018:40:59

初めて消費者金融の利用を検討中です。
初めまして、回答お願いいたします。

今月末にアパートの更新があります。 が、お金が無いため 消費者金融で借りようと思っています。

アルバイトで給料日にすぐ返すので、6万円を2週間後には返すつもりです。
ただ初めてなので仕組みやリスクがまったくわかりません。

一ヶ月利子が付かないタイプの会社だと
無人くんみたいなところで借りる申請をして、貸りた日にち(振り込まれた日にち)~30日以内に借りた同額を振込みすれば あとは手数料等も何もないのでしょうか?

後日ハガキやチラシが沢山来たり、勝手に会員登録されたりしないでしょうか?

結構色々調べていると、詳しくない自分も知ってるような有名な会社に『過払い請求した』とか 払っても金利だけしか払えない 等質問されてる方が沢山いるので不安です。

本当は借りたく無かったのですが、友人や親に借りるのはもっと嫌なので...;

消費者金融のサイトも見ましたが 良いことしか書いてない様な気がして信用できません。

詳しい方いらっしゃいましたら、気をつけた方が良いところ、オススメの会社、代替え案 などアドバイスお願い申しあげます。

補足皆様沢山の回答本当に有り難うございます。やはりリスクがとても大きいようですね;今回車が突然壊れて更新と重なりこのような事態になりました。車が無いと生活に困る地域でして...。不動産屋関係のお話、また金融会社の詳細など大変勉強になりました。今仕事と別になんとか日払いで働いて 足りない分は友人に借りようと思っております。皆様それぞれ参考にさせて頂きましたので、恐れ入りますがBAは投票とさせて頂きます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2011/1/2317:56:26

2週間後に返すあてがあるのであれば消費者金融で借りるより親御さんや友人から一筆書いて借りられた方が良いと思います。
それが難しいのであれば不動産屋へ2週間待ってもらえるように話をした方が良いと思いますよ。
確実にお金が入るならば不動産屋も2週間程度なら待つのは構わない筈ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yap********さん

2011/1/2302:28:02

気軽に借りて下さい。

困った時には頼れるのは消費者金融だけです。

お金の話しは友人や親兄弟は頼れないから消費者金融があります。

ただし、審査が通ればの話しですが。

まぁ借りる前は不安だろうけど、どうって事無いですよ!

前向きに借りましょう!

ken********さん

2011/1/2022:52:04

最初に申し上げておきます。すみません。

私はこの知恵袋では、知恵を提供する場として、その役割を果たす事に心がけ、質問からズレた道義的なことや自分の意見を書かないようにしてきましたが、その禁を貴方に関しては破ります。

消費者金融は利用しないほうがいい。

最初の1ヶ月は金利がかからないという会社は、その初回借入に関しては本当に何もかかりません。ただ、その罠にはまって数年後には100万円単位の借入を抱え、一括返済もままならず、毎月万単位の利息を払うだけで借金は全く減らない、という状態の人を腐るほど見てきました。

その誰もが、最初に借りる時は、その時だけ、と思って借り始めています。でも予定通りに行かなかったのです。親族や友人知人にカネを借りたり、更新料の支払いを待って貰うのは恥ずかしいし、プライドも傷つく話だと理解できますが、消費者金融を利用するのもその意味では似たようなものですし、更に費用もかかるわけで割に合いません。

ここまで余計な事を書きましたのでご質問への回答も少し。

先ほども書きましたが、初回利用〇日は金利ゼロなどという場合は本当にゼロです。費用はかかりません。ハガキやチラシの類も過去に送ってトラブった事が散々あるので、今では全く送ってこないはずです。手続時に1回自宅に契約控が来る程度だと思います。利用する会社は武富士以外の王手消費者金融に申込むのが宜しいかと思います。10万円からだと思いますのでそれで。他社借入がなければほぼ通るでしょう。銀行がバックについている王手の方が今は審査が通りやすいようです。

最後の手段として消費者金融を利用するのであれば、今回限りとし、更新料の支払いが済んだ瞬間にカードを切って捨て、お金が入ったらローン会社に連絡して確認した金額を銀行振込して同時に完済する旨を申し出てください。このくらいのつもりでいた方が、押し付けがましくて良くない言い方ですが、貴方の為です。

bak********さん

編集あり2011/1/2021:24:07

消費者金融のどういった仕組みや特典があろうと、

消費者金融からお金を借りること自体が問題なのです。

そんな所から、お金を借りて乗り切ろうとせず、

お金を借りなくてもいい方法で乗り切ることに、知恵を使ってください。

6万円なら2週間でも待ってくれます。

心配なら、内金5千円を入れ、再契約だけはしておくのです。

そして、2週間後5万5千円払えばいいのでは?

あと、誠意をもって大家さんと話すことです。

その時、消費者金融からお金わ借りたくない旨をよく話すことです。

(人の金)借金で乗り切ろうとすると、例え乗り切れても、

それは、人の金で乗り切れた、という楽を覚え、もっと人の金をアテにして、

借金や返済を繰り返します。やがて、

自分の労働力をローン会社のためにだけ売りつけるような生活者となります。

後は、お決まりのコースで、借金地獄に振り回され、

自分の、人生の目標というものを見失ってしまうことが、往々にしてあります。

kim********さん

2011/1/2020:33:16

借りたら将来住宅ローン組みにくくなりますよ。

借りたという実績は残りますんで

zum********さん

2011/1/2020:11:56

すぐ返せる>やっぱり無理だった>返してすぐ借りる*∞ 借金迷宮へようこそ
こんなパターンは腐るほど存在します
消費者金融に行かざるを得ないところで既に多重債務者の入り口なんです
今月末はあと10日ほど?それなら待ってもらったほうがずっといい
現在のこところ借りるほうが優位な立場だったりするのでそう簡単には追い出されません
困ったらサラ金がある!なんて感覚は多重債務者の第一歩です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる