ここから本文です

外国製のビデオカメラはどんなものがありますか?

sts********さん

2011/1/2110:37:43

外国製のビデオカメラはどんなものがありますか?

ビデオカメラと言えば、ソニー、池上通信、パナソニック、キヤノン、ビクター…など、国産メーカーばかりが販売されていますが、外国ではどんなメーカーの製品があるのでしょうか?
民生用、業務用、放送用を問わず、紹介されているウェブサイトなどありましたら教えて下さい。

閲覧数:
3,729
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tkd********さん

2011/1/2202:29:27

放送・業務用カメラに関して言えば、ほぼ日本メーカーの独擅場で、ヨーロッパでは、フランスのThomson社が残っているだけです。アメリカでは、現在は放送・業務用カメラを作っているメーカーはありません。
元々ヨーロッパには、仏Thomson社の他に、ドイツにBTSという放送機器メーカーがありました。BTS社は、独Bosch社とオランダのPhilips社が共同出資していたメーカーでしたが、まずBosch社が撤退し、しばらくの間Philipsが単独で同社のブランドで事業を継続していました。しかし、Philipsも放送事業から撤退することになり、結局Thomson社がその受け皿となりました。現在は、同じく吸収したアメリカのGrass Valley社の名称を放送機器事業のブランド名として使っています。(Grass Valleyは放送機器業界では有名なスイッチャーメーカー)

旧BTSを吸収する以前のThomson社のカメラは、正直言ってセンスを疑うようなひどいデザインのカメラでした。フランスは国策で、原則として放送機器には国産品を使うことになっており、国内で競争相手がいなかったせいでしょうか、お世辞にも良いカメラとは言えない代物でしたが、旧BTSを吸収後は、日本メーカーの強敵となっています。
日本は、地元メーカーが強いので、さすがのThomsonも放送用カメラは販売していませんが、他の国・地域では必ずと言ってよいくらい、日本メーカーと激しく受注合戦を繰り広げています。

Thomson GrassValley
http://www.grassvalley.com/products/cameras

尚、最近中国では明らかにPanasonicのP2HDをパクったとしか思えないカメラが出ています。「E2HD DataCam」だそうですが・・・、(すでに製品化されているのかどうかは不明)。
これを含めると、現在世界で放送・業務用カメラを製造している国は、日本、フランス(ドイツ)、中国となります。

ちなみに、放送・業務用カメラの最新情報を知りたければ、米国のNAB Showという展示会が世界最大の放送機器展で、毎年4月に開催されますので、ここのサイトをチェックすると良いでしょう。ここには、世界中の主な放送機器関連企業はほぼ出展します。
日本にはInterBEEという放送機器展が毎年11月に幕張でありますので、これもできればチェックしておくとよいと思いますが、残念ながら、世界的に見て日本のローカル展示会の域を出ないというのが正直な感想です。むしろ最近では中国のBIRTVという放送機器展の方が勢いがあるように思われます。

民生用に関しては詳しくありませんので、他の方の回答があれば、そちらを参考にしてください。

質問した人からのコメント

2011/1/26 11:58:07

ご丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuj********さん

2011/1/2110:40:22

このあたりに出ているかと思います。

http://www.hir-net.com/link/photo/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる