ここから本文です

一升のおもちは 餅米何合でしょうか?

sir********さん

2011/1/2115:47:59

一升のおもちは 餅米何合でしょうか?

補足子供の一歳の誕生日に一升餅を背負わせるのですが 餅をつく時間がないので餅米で代用しようと思います。餅米10合であってますか?

閲覧数:
18,260
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dia********さん

編集あり2011/1/2117:16:34

一升の餅米で作ったお餅が一升餅なので
一升(1.8リットル)=10合です


《補足より》
はい、餅米10合です
5合ずつ紅白のお餅を作って重ねて背負わせた、といった話や、
質問者様と同じく餅米一升(10合)を袋に入れて背負わせた、という話もよく耳にしますよね

お子様の満一歳おめでとうございます
元気で健康に成長されると良いですね

質問した人からのコメント

2011/1/21 20:10:52

降参 両親共々よく分からなかったので助かります。回答 ありがとうございました。

「一升 何合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2011/1/2116:00:46

一升は、1,800gです。一合は、180gです。( ̄・・ ̄)

nnj********さん

2011/1/2116:01:27

一升の餅米から作られるのが、一升餅だと思います。

重量的に言えば、米の2,4倍~2.8倍になるので、4合ぐらい炊けば、一升の量になる計算になります。