ここから本文です

築地市場の場内市場って何時から何時までやっているのでしょうか?

kenntrustさん

2011/1/2121:23:10

築地市場の場内市場って何時から何時までやっているのでしょうか?

また、土日祝が基本的に休みで開いていませんよね?

場外市場は言ったことがあるのですが、休日の夕方以降しかいったことがなかったので、
場内市場に行ってみたくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/1/2416:05:01

場内といっても、大きく分けて「3エリア」になります。1つ目のエリアは「場内横丁」と呼ばれる「飲食店、調理器具や玉子焼きや小物など」を売っているお店です。雰囲気は場外市場と同じく一般人でも普通に買い物や飲み食いが出来ます。場内横丁と場外市場の違いは、「魚」の小売りの店が場内横丁には無いことです。 2つ目のエリアは「水産卸売」のエリアです。これが俗に言う「築地場内仲卸」という市場らしいエリアです。数百軒の仲卸売業者さんが店を連ね、通路はターレーットトラックが走り回る、ゆっくりなど見ていられない雰囲気の場所です。買い物はほとんどが「キロ単位」又は「箱単位」でのまとめ買いがメインです。観光地気分で行くのは邪魔になるだけだと思わせるような、厳しいながらも楽しい活気の充満したエリアです。 3つ目のエリアは「青果(野菜・果物)卸売」のエリアです。ここは水産卸売ほどの広さはありませんが、やはり箱買いがメインのエリアです。

私は平日や土曜日の早朝(だいたい7時前後に市場着)に、「水産卸売」のエリアと場内横丁で買い物を楽しんでいる一般人ですが、濡れても良い服や靴で身を固めて、約2時間ほど毎週買い物を楽しんでいます。 私も最初は右も左も分からなくなってしまい、仲卸売場をグルグルと目が回るくらい歩いて終わりという感じでしたが、最近は、鮭なら「○○さん」、近海ものなら「●●さん」などと、自分のお気に入りの店を何ケ所か持てるようになりました。

営業時間ですが、場外・場内問わず、「日曜日、祝日、市場閉鎖日」は休みです。*土曜日はやってますよ! 飲み食いや買い物出来る店であれば、開店はだいたい5時頃には、遅くても6時にはほとんど全ての店(エリア)は営業し始めています。もちろんお客さん(一般人・業者さん)も8時頃までは混み合いしてます。
★飲み食いするなら早朝7時まで、買い物するなら10時頃が良いのではないかと思います。
⇒飲み食いは行列がすごくなるのは8時頃からです。並ぶのは嫌でしょ?
⇒買い物は午前9時過ぎまでは水産卸売エリアなどは業者さんメインの「まさに戦場」です。落ち着いて見て回りたいなら10時頃からが良いかと思います。
そして、11時過ぎには店が片付き始め、正午を過ぎる頃にはもう終わります。

場外に行った事がある人でも、場内の雰囲気を味わったら、場外では味わえない「ナマの、本物の活気」を味わえます。

詳しい地図や案内は、下記サイトをご参考にしてみてはいかがですか?

築地場内ファンになれたらいいですね♪

【つきじmap HP】
http://www.tokyo-fish-market.net/

「築地市場 営業時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。