ここから本文です

シングルスが上手くなるためには。

aiu********さん

2011/1/2212:36:41

シングルスが上手くなるためには。

高校から本格的にバドをやり始めて
2年たちました。

ダブルスはそれなりに形になるのですが、
シングルスはどうしても
苦手、というか下手くそです。

先日、
1分フットワーク⇔30秒休憩
っていうメニューを
やったのですが、
自分たちは余力があったけど
コーチは3セットぐらいで
リタイアしてました。

スタミナとかの面では
若い自分たち(高校生)の方が有利ですが、
どうしてもコーチに
ゲーム練等で勝つことが出来ません。

技術面では明らかに劣っていますが、
スマッシュなどでは
コーチに勝っています。

ゲームメイクも、
バック奥にドリブンクリアー

フォア前にどろっぷ、、、
とか、
コートを広く使うようにしています。
(悪い点とかは実際に見ないと
分かないと思いますが。)

そこで、
シングルスが上手い人は、
ゲーム中、練習中、
何を意識したり、気をつけていますか?

また、
これはゲーム中に使える!!!!
っていうポイントとかあったら教えてほしいです。

閲覧数:
306
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/1/2300:06:29

同じ事を繰り返していませんか?
例えば、相手のバック側にクリアーを打ちます。
カット(ドロップ)してきたので相手のフォア側ヘアピンをする。
つまり、バック側にクリアーを打って、カットしてきたら
フォア側にヘアピンするというのしか頭の中にないのでは?

同じ事をすると相手も予測してきて、
「次はあそこだな。」と思って楽に取られます。
できるだけ色々な事をすればいいと思います。

ヘアピンすると見せかけてロビング。
などよく効きます。
ヘアピンする高さにラケットを持っていき、
シャトルが来たと同時に、一瞬だけ引き(イメージはそのままロブですが)
ロビングします。
うまく決まってワンテンポ遅れると、あまりいい球は帰ってこないと思うので
ちょっと前気味に立つといいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2011/1/2302:42:05

練習で意識すること、それは試合の為の練習になっているか?です。

例えば、1分間フットワークの練習でどれだけ試合に近い練習をしているかが重要になります。
試合は、相手がいる事なのでコースやスピード等色々と変化があります。
練習では、それを意識してやらないと、フットワークの練習が上手くなる練習になってしまいます。

練習が上手くなる為の練習って・・・ちょっとややこしいですよね

もっと具体的に説明しますと

確かにコーナーの対角線が一番遠い位置になりますが、
ある程度フットワークが出来ていれば身体は勝手に反応するでしょう

しかし、身体のバラスを崩されてから対角線のコーナーをつかれてしまうと
ノータッチかチャンスボールになってしまいます。

なので、フェイントやスピードや予想外のコースがきてバランスを崩されそうに
なってもしっかりと動ける練習をしているかどうかという事です。

ある程度の基本が出来ているならば、どの練習でも試合をイメージしてやらないと
もったいないと思います。


頑張ってやってみて下さい。