ここから本文です

退職後、同じ会社でアルバイトをする場合、失業保険の受給資格はないのでしょうか...

nam********さん

2011/1/2213:25:57

退職後、同じ会社でアルバイトをする場合、失業保険の受給資格はないのでしょうか?月14日以上、週20時間以上という条件には当てはまりませんが、再就職する意思がないということになってしまいますか?

産休の代替職員として県の臨時職員で6ヶ月働いたあと、1ヶ月休職して、再度同じところで臨時職員として6ヶ月働き、3月いっぱいで退職となります。
退職後も月に数日アルバイトとして雇って頂けるということですが、他に仕事が見つかれば辞めることになります。
仕事が見つかるまでどれくらいかかるかわからないですし、アルバイトの収入だけでは生活できないので、失業保険の手続きをしようと思っています。

もう1つ質問ですが、受給資格がある場合、アルバイトした日は就業手当扱いになるのか、繰越になるのか教えてください。

就業手当受給資格の

1.就職日の前日における基本手当の支給残日数が45日以上、かつ、所定給付日数の3分の1以上あること
2.常用雇用以外の職業に就いたこと
3.離職前の事業主(関連事業主を含む)に、再び雇用されたものでないこと
4.求職の申し込みをした日以前に、雇入れの約束を交わした事業主に雇用されたものでないこと
5.待期期間が経過した後に職業に就いたこと
6.離職理由による給付制限期間中の者については、待期期間満了後1ヶ月の期間内については、公共職業安定所の紹介により職業に就いたこと

のうち、3と4に当てはまると思いますが、その場合どういう扱いになるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koo********さん

2011/1/2300:42:55

その状況ですと確かに臨時職員としては辞めたかもしれませんが、雇用保険の離職には当たらないと思われます。つまり同じ職場で週20時間未満の雇用形態に変更になっただけで雇用保険の資格喪失という事になります。(会社の名目は退職という事になっていたとしてもです)

今の時点では失業給付の受給資格はありません。ただし、1年間は受給資格はありますので、そのアルバイトを辞めた時点で遡って臨時職員を辞めたときの状態の離職票を作成して、手続きを取ることは出来ます。

質問した人からのコメント

2011/1/23 11:49:50

受給資格はないのですね。
今後、アルバイトをするか失業保険をもらうか検討したいと思います。
回答どうもありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨時職員 の求人情報(4,550件)

【保育士/桜新町】手厚い福利厚生が自慢です!子どもの視...
  • 株式会社ネクストビート
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜
  • 東京都世田谷区弦巻
リスジョブ
保育士
  • 社会福祉法人水の会
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 月給16.8万円〜
  • 北海道南幌町中央
保育士バンク
【交通費支給】保育士/契約社員/年齢不問
  • 札幌市しせいかん保育園
  • 契約社員
  • 月給16.3万円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(1)
保育box
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/串間市/非常勤/病...
  • 串間市民病院
  • パート・アルバイト
  • 月給16.4万円〜
  • 宮崎県串間市西方(大字)
PT/OT人材バンク
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 札幌支店
  • 正社員
  • 月給16.6万円〜21.7万円
  • 北海道札幌市西区発寒十四条
求人ジャーナルネット
≪福岡市/西区≫*年齢・経験不問*教育体制バッチリ正社員...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 正社員
  • 日給9,500円〜
  • 福岡県福岡市西区
クリエイト転職
介護職 | 介護老人保健施設よいち(臨時職員) | 賞与年3...
  • 介護老人保健施設よいち(臨時職員)
  • 正社員
  • 月給19.7万円〜25.7万円
  • 北海道余市町
コメディカルドットコム
デイサービスでの介護職臨時職員/小倉南区
  • せいかつCAN城野
  • 契約社員
  • 非掲載
  • 福岡県北九州市小倉南区城野
求人アスコム
即日★臨時職員★定員200名の認可★福岡市東区★月給17.4万♪退...
  • ちどり保育園
  • 契約社員
  • 年収209.5万円〜
  • 福岡県福岡市東区
キララサポート保育
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ご利用者の看護及び福...
  • 社会福祉法人隠岐共生学園 地域密着型特別養護老人ホームたまゆの杜
  • 正社員
  • 非掲載
  • 島根県松江市
医療WORKER

もっと見る >>

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる