ここから本文です

素振りで上達

tha********さん

2011/1/2213:32:09

素振りで上達

ソフトテニスでこれから素振りをしようと思います。

私の場合はまだ全然フォームが良くないので最初は

ゆっくり確実にやろうと思います。

1フォア・・・100×2
2バック・・・100×2
3スマッシュ・・・100×2
4サーブ・・・100×2

です。アドバイスお願いします<(_ _)>

今中2で部員で一番下手なんですがこのくらやってれば一年生に勝てますか?
2年にも勝てますか?
(学校のレギュラーの成績は地区の次の大会まで行って一回戦負けです)

勝てるくらいの量を教えてください!★

追加
ボレーの素振りの仕方が分らないので教えてください。

補足皆さん本当に回答有り難うございました。

補足でsoft_tennis0326さん に質問が有ります。
ラケットにビニール袋を被せて素振りする時面は
フラットですよね?編集してくれれば嬉しいです。

他の方からの回答もお待ちしています。

閲覧数:
4,440
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

編集あり2011/1/2311:22:42

素振りよりも実際に打ってみたほうがよいですが、
素振りで練習というのなら、「ラケットにビニール袋をつける」
というのが効果的だと思います。

実際に振ってみるとわかると思いますが、空気の抵抗によって
重くなっています。

コツは一番風が前に飛んでいくような面で振ることです。
振りぬく必要はありません

又、スイングも矯正されるので、うまい選手のスイングを真似するのも
いいんじゃないでしょうか。

これはスイングの安定だけでなく、筋力強化にもなります

ボレーは僕は後衛ですが、うまい選手の真似をすることがいちばんです。

ぜひ、勝てるように頑張ってください。

補足いただきました↓

この練習はフラット面での練習です

試合によってはドライブなど、かぶせた面で打つときもありますが、トップ選手の打ち方を見てみると

明らかにフラットのほうが多いです。

以上です、参考になれたら嬉しいです

質問した人からのコメント

2011/1/25 22:24:16

感謝 皆さん本当に回答有り難うございました。
皆さんのご意見とても勉強になりました。
結論、素振りはすることにしました。もし、癖などが付いてしまったら
顧問や友達に教えてもらって直そうかと思います。
これからもソフトテニス頑張ります。皆さんもまだやってる方はお互い
頑張りましょう。ソフトテニス上手くなりたいです。
また困ったことがあったら知恵袋で質問を投稿するかもしれません。
その時は回答を頂けると嬉しく思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/1/2311:09:38

昔、別の部活をやっていた頃によく言われたことがあります。
「何も考えず10回やるなら、集中した1回の方が価値がある。」と
結局、テニスを多くする機会を設けることは集中した1回で
掴めることを何も考えず10回やる中から学ぶためにあります。
テニスにでも何でもですが・・・。

まずは自分のフォームを見てダメなところを徹底的に追求してから
素振りをやると良いです。素振りをしたからフォームが良くなるという
理論はどこにもありませんので。

pon********さん

2011/1/2215:39:35

ゆっくり確実にやるよりも、正しくやるのが第一です。
おかしいフォームでやっていたら、一生治らない癖が付きます。

素振りでも、回数をやれば上手になります。何もやらないよりはまし。

そりゃあ、ボールを打って練習出来ればいいけど、出来ない事情もある。

ボレーもきちんと素振りは出来ます。

というより、ボールが無いプレーをするんです。しっかり構えて、ポーチにいくとか。
要は、ボクサーが相手を想定してシャドーボクシングをするのと同じです。

頭の中で、試合をしましょう。そして、ボールを打ちましょう。あなたの動きを実際に動くのです。

その他に、ボールを使わない練習として、筋トレ・ストレッチを行いましょう。
精神力の土台は体力にあります。その体力を向上させなければ試合に勝てません。
柔軟性も大事です。柔らかい体は技術の取得の向上になり、怪我の予防にもなります。

頑張りましょう。

yel********さん

2011/1/2215:28:10

もちろん、素振りは無意味ではなく、良い練習法の一つです。
しかし、勘違いしているのは『上達する』と思っていることです。
フォームを固めるための練習なので、上達とは言えないです。
上達したいなら、市営コートを借りてでも球を打つ時間を増やすのが一番です。

私が中1のとき、3年が引退するまでの3ヵ月半くらいの間、ほぼ毎日素振りをしていました。フォア500回、バック500回です。
ただの素振りではなく、自分の足元に半径1mくらいの円を描き、その中で動き回りながら(ステップを使って)の素振りです。
顧問や先輩の前で素振りし、間違ったフォームでないかを見てもらっていました。

素振りしたからといって強くなるわけではないですが、しっかり自分のフォームを身につけるのには大事な練習法です。

ちなみに、この知恵袋上でも『素振り肯定派』と『素振り否定派』の人がいます。
どちらが正解とかは無いのですが、私は肯定派です。
しかし、≪コートが空いている、相手がいる、明るい≫という環境の中での素振りは、もったいないと思います。それなら乱打とか1本打ちなどをすべきと思っています。
球を打っていて、「なんだか調子が悪いなぁ~」と思った時に、素振りでフォームを再確認、とすればいいと思います。

なお、ボレーの素振りはしなくていいと思います。
理由は、何も身に付かないからです。

shi********さん

2011/1/2214:22:41

初めまして。
高校1年男子硬式テニス部で中学3年間テニスやってたものです。

えーと。。。
正直素振りはあんまり意味が無いかなぁ
と思います。

素振りって自分で自分のフォームが見れないし
もしカメラとかで撮ってもそれが正しいフォームなのかもわからないですよね?

なので素振りをやる時はウマい先生や友達に見てもらい意見を出してもらいながらやってください。

あと、素振りの回数はムリしすぎですww
努力家でマジメなのは良い事ですが目標を高め過ぎても
三日坊主になったり、ヘタして間違ったフォームでクセがついてしまう可能性もあります。

フォームを鍛えたいなら得打ちですね。
素振りで友達、コーチから指摘されたポイントを気にしながら
1球1球大切に考えながら打ってください。

後、色々試してみる事は大切ですよ^^
私は小学生の時に少し硬式をやっていてバックハンドがカットになってしまい最初悩んでいたのですが
バックハンドをちゃんと打てるようになってから
バックカットを試しに磨いたら都大会でも通用するレベルになりましたよ。

追加>
ボレーは動かさない(振らない)事が練習なので特に素振りは無いですね。。。
ボレーも得打ちだと思いますよ^^

落ち着いてボレーできるようになれば
あいているスペースにボレーできるようになりますから^^

長文失礼しました。
テニスは応用力が大切なスポーツですので
黙々と素振りするより数打った方が強くなれると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる