ここから本文です

こんにちは。60代の義両親のことで相談があります。 義父は定年を過ぎています...

アバター

ID非公開さん

2005/7/3113:54:05

こんにちは。60代の義両親のことで相談があります。
義父は定年を過ぎていますが
まだ会社で週3日働いています。
年金とあわせると月30万は入ってくるようです。
今は子会社勤務ですが
以前は一流企業に勤めていたので給料もかなりよかったようです。

今から「引退したらお前達に面倒見てもらうからね」と言うんです。

同居だけならともかくお金まで面倒見て欲しいとのこと・・。
主人いわく貯金もかなりあるそうなんです。

それなら自分たちのことは自分でやって欲しい、と思う私は鬼嫁でしょうか?

というのも主人は飲食店に勤めていて給料もこのさきあがるか分からない。
年金ももらえるかわからない・・、ので
自分達の老後のために残しておきたいのです。

こんな考えは我儘ですか?
(お金以外は面倒見れると思います)
長文失礼しました。

閲覧数:
276
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/7/3114:15:29

「親の恩は子に返せ」という言葉があります。
親から受けた恩は親に返すのではなく、子供に返すことで「恩返し」をするそうです。

この言葉をタテに
「お父さんから受けた優しい心遣いを参考に、私たちも親として子育てに頑張ります♪」と逃げましょう。
それでもウダウダ言うのなら
「昔とちがって今は教育費がたくさんかかるので・・・・・。」と反撃(?)しましょう。

あなたが鬼嫁ならわたしは悪魔嫁ですよ。ww
子供をタテにして、
言いにくい事はご主人に言ってもらって、
あなたは「良い嫁」でいてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/7/3114:01:46

ダンナさんの給料明細と家計簿を見せてあげればどうでしょう?

自分より、子どものことを考えるのが普通の親でしょ。

まずは、話し合い。

アバター

ID非公開さん

2005/7/3113:58:09

親の財産をもらうつもりがあるなら、面倒を見たほうがいいです。というか、良い嫁を演じてください。だけど、状況を読んでいると、お父さんたちの面倒は見なくて住みそうではありませんか?健康であれば年金で十分生活できますよ(子供に面倒かけずに)。ただし、家があればの話ですけどね。